キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「危機管理」(Crisis Management)と「リスク管理」(Risk Management)

「危機管理」(Crisis Management)と「リスク管理」(Risk Management) この違いはキャリコンであればしっかり捉えておいてほしいと思います。 いま、大変な状況下にある地域の皆さん、 自分だけではなく、家族や廻りの人々を守ってくださいね。 危機管理…

キャリア・コンサルタントの活動領域

キャリコンに合格したら、みなさんは どの領域で活躍されますか? キャリア・コンサルタントの活動領域・企業、就職支援機関、教育機関、地域(自治体、NPO)など 公的就職支援機関や企業や民間就職支援機関では働き方が違ってきますが、 ぜひ、自分に合う場…

お疲れさまでした☆

みなさま、実技面接試験 おつかれさまでした! 終わった内容を、忘れないうちに、まずは、メモに残してくださいね。 そして、今日は、忘れて、 今日は今日のことをやりましょう。 世界がコロナのパンデミックの中、 本当に よく頑張りましたね!! 不安や、…

クローズドクエッション

クローズドの質問には注意! あなた「さきほど、会社を辞めたいとおっしゃったのは、残業があるからですか?」 CL「はい」 あなた「20時まででした?」 CL「いいえ」 あなた「21時?」 CL「いいえ」 あなた「まさかの終電?」 CL「はい」 心の声…

評価基準 ダメ押しのおさらい

評価基準 見直し c:態度、展開、自己評価 J:主訴、問題把握、具体的展開、傾聴 C=キャリアコンサルティング協議会 J=JCDA キャリアコンサルティング協議会の「態度」、JCDAの「傾聴」とは同じだと考えておけばいいでしょう。 · 非言語(視線、…

実技面接前には、動画で確認しよう。

スマホでいいので、 自分の非言語(態度)を動画を撮って確認してくださいね。 ロープレの練習では仲間の皆さん言ってくれないでしょう? 言ってくれても、しょせん、同期のサクラ。悪いことはフィードバックしません。 しかも、それが合ってるかどうかもわ…

実技面談:評価

〇キャリアコンサルティング協議会の評価項目は 態度、展開、自己評価 今週からのキャリ協の試験の方は、自己評価を頑張ってくださいね。 挽回できるチャンスが与えられているのですから。 〇JCDAの評価項目は 主訴、問題把握、具体的展開、傾聴 追加試…

口頭試問:今後どのように展開しますか?

●口頭試問の質問 J「あとの45分はどのように展開しますか?」 C「今後どのように展開しますか?」 JCDAとキャリアコンサルティング協議会では答え方が異なりますのでご注意してくださいね。JCDAはあとの45分をどう展開するかと聞いてきます。 ☆JCDA:C…

口頭試問で挽回できる 

口頭試問のおさらい 1、来談目的は? 主訴は? (どちらかの場合もあるし、両方聞かれる場合もある) 2、「出来たこと、出来なかったことは?」 3、「相談者が感じている問題は何だと思いますか?」 4、「キャリアコンサルタントから見て、相談者の問題…

実技面接 お疲れさまでした。

関東は14日は、雪、雪雨。 15日は、いいお天気でしたね。 14日に受けた方は大変でしたね。 ホワイト受験dayになりましたね。 きっとこの日に受ける人たちは何かあるはずです!! パンデミックだわ、雪だわで、 苦労して受けることは印象に残るし いい…

2020年3月14日15日に実技を受けるあなたへ

コロナウイルスでパンデミック宣言がなされた時に 実技面接を受けるあなたは きっと、何かの素晴らしい役目があるのかもしれません。 家族のこと、仕事のこと、時差出勤、テレワーク、出勤停止、 さまざまなご苦労がある中での実技試験です。 本当に心労があ…

「そのこと、誰かに相談されました?」

☆実技面接ワンポイント2 「そのこと、〇〇に相談されましたか?」 あ~あ、やっちゃった。 この言葉。 しかも、わりにしょっぱなから言ってしまったりして。WW クライアントは思います。 「相談できないからここに来てるんだけど!!ぷんぷん」 「相談し…

来談目的と主訴

☆実技面接ワンポイント1 来談目的と主訴について あなた「本日はどのようなことでいらっしゃいましたか?」 クライアント「はい、今の仕事を辞めて、介護のスタッフにでもなろうかと思って いまして、それで、、悩んでいて、相談にきました」 はい、この場…

聞こえなかったり、間違っても動じないで!聞き直ししたり、謝ればいいだけのこと。

●クライアントの声が小さい。 面談の途中などでクライアントの声が小さすぎて聞き取れないときは 「恐れ入ります。私が聞き間違いしてしまうかもしれませんので 先ほどの●●のところをもう一度お伺いしてもよろしいでしょうか」 ●部長と課長を間違った。(役職…

実技面談は語先後礼で!

14日からスタートする面談ですが、JCDAとキャリ協は入ってからのシステムが違うかもしれませんが、挨拶は必ずすると思います。 中に入って挨拶をして番号を言う場合もあります。 そこで、挨拶は語先後礼(ごせんごれい)で行ってください。 以前にも書…

10% 80% 10%

実技試験は目の前です。 そこで、皆さんに紹介したいことがあります。 私の先輩がロープレ試験についてこういう風に言ってました。 「10%の人はどんな案件が出ても合格する。どんなクライアントが来てもOK!それは天性のものだったり、優れた能力で成功…

第14回 実技面接の服装、身だしなみ他

以前にも記載しましたが、 服装や身だしなみは大事です。 見ている試験官によっては印象が悪くなってしまう場合があるので 最善な服装で臨みましょう! 身だしなみは採点に関係ないと書かれているブログもありますが、 他の項目などで調整されるときもあるか…

第14回実技面接

今週からはじまりますね。 緊張するかも知れませんが、 リラックスして当日を迎えましょう!! ☆JCDA 実技面接試験2020年 3月 14日 (土) 15日 (日)追加日程 3月 21日 (土)追加日程の実施地区は東京・名古屋・大阪・福岡のみ開催予定 ☆キャリ協 実技(面接…

学科試験:システマティック・アプローチ6

練習問題 システマティック・アプローチの方策の実行について、答えよ。方策の実行は、一般に次の6つのステップを踏んで行うが、正しいかどうかを答えよ。○×で答えよ。 1、可能性がある方策をいくつか考え、メリットのあるものだけを一つを選ぶ。 2、方策…

学科試験:システマティック・アプローチ5

練習問題 システマティック・アプローチの方策の実行に入る前に自問自答し 確認する事項で正しいかどうかを答えよ。 ○×で答えよ。 1、カウンセラーとして、このケースにふさわしくないと考えた場合、適切な個人や機関にリファーしたか。 2、採択した方策は…

学科試験:システマティック・アプローチ4

練習問題 システマティック・アプローチの方策の実行について答えよ。 ○×で答えよ。 1、方策とは、カウンセリングの目標を達成するための行動計画(action plan) のことである。目標達成のためのターゲットを決め、それに達するステップと具体的な行動を見…

学科試験:システマティック・アプローチ3

練習問題 システマティック・アプローチの重要なステップである目標の設定について答えよ。 ○×で答えよ。 1、目標を、具体的なターゲット(target)として表現してみる。具体的で小さなステップごとにカウンセリングを進めることによって、クライエントは早…

学科試験:システマティック・アプローチ2

練習問題 システマティック・アプローチの重要なステップである目標の設定について答えよ。 1、 カウンセリングが進行する最初にカウンセラーとクライエントが共同作業で目標を設定することはシスティマティック・アプローチの重要な特徴である。 なぜ重要…

COVID-19について その2

品薄について。 マスクの次はトイレットペーパーやティッシュですね。 キャリコンのみなさんは、 地震対策、台風対策、危機管理などの対策で2週間~1ケ月分は 日常品や保存食品は備蓄しているかと思います。 え?もしかして、キャリコン受験生のみなさんは…

COVID-19について その1

COVID-19について 様々な企業で対策がようやくスタートしましたね。 しかし、セカンドキャリアの先輩などは 非正規のキャリコンさんなので 休んだら、「有給」使うか、「欠勤」になってしまい、 自己判断で休むと給料が保障されないので 今だに満員電車に乗…