キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口頭試問

「来談目的と主訴は何ですか?」 と両方聞かれる場合も、ありますね。 気をつけてください。 クライアントの第一声をお忘れなく!!

口頭試問

口頭試問で聞かれる質問 1、ロールプレイでできたところとできなかったところ 2、クライエントの主訴はなんですか? 3、コンサルタントから見たクライエントの問題点は? 4、残りの45分でどう展開していきますか? 5、今後キャリアコンサルタントの資…

実技面接練習_3

CL「転勤の内示を受けたのですが、断るかどうか迷っているんです」 1、「迷われているんですね、、。内示の時はどう思ったのですか?」 2、「迷っているんですね。転職をお考えですか?」 3、「いつ内示されたんですか?」 4、「どこに転勤命令が出たん…

実技面接練習_2

CL:「ママ友が最近みんな働き始めて、キラキラしてるんですよ」 1、「キラキラ? キラキラとはどんな感じなんですか?」 2、「ママ友はどんな仕事なんですか?」 3、「最近ですか。その前はママ友は働いてなかったんですね」 4、「みんな、、ですか。取…

実技面接練習_1

CL「この部署に入って、なんだか毎日がモヤモヤしています。」 皆さんは、この言葉の後に何と答えますか? 1、「モヤモヤしてらっしゃる。それは、、、どのような思いなんですか?」 2、「どんな部署ですか? 」 3、「その部署はいつから入ったのですか?…

学科試験終了。

お疲れ様でした。 次は実技ですね。 今日ぐらいは、ゆっくりしてください。 明日からは、実技、実技、実技。 受け止めて、伝え返して、促す。 それだけです。 質問しておいて受け止めず、スルーして、別の質問するのだけはやめてくださいね。 オリジナルな教…

学科試験:キャリアコンサルティングの普及について

練習問題 キャリアコンサルタントの普及活動の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、キャリアコンサルティングの有効な普及活動のためキャリアコンサルタントは人材育成の手法の知識は必要であるが、人事・労務管理などは人事部の仕…

学科試験:キャリア教育☆2

練習問題 キャリア教育の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、各学校段階におけるキャリア教育の推進のポイントは、後期中等教育では、自らの役割や将来の生き方・働き方を考えさせ、目標を立てて計画的に取り組む態度を育成し、進…

学科試験:キャリアキャリア教育 ☆1

練習問題 キャリア教育の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」に示される「基礎的・汎用的能力」とは、人間関係形成能力・社会形成能力、自己理解・自己管理…

学科試験:学校教育法

練習問題 学校教育法の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、高等学校における教育の目標の一つには、「個性の確立に努めるとともに、社会について、広く深い理解と健全な批判力を養い、社会の発展に寄与する態度を養うこと。」があ…

第11回 学科試験_2月24日

第11回 学科・実技論述試験が近づいてきましたね!!! 学科は80点を目指しましょう!! ギリギリ合格は前日がドキドキしますので。 過去問、やってやってやりきりましょう。 学科・論述は一度、二度は時間を本番と同じように 計って当日設定の練習してく…

もうすぐ国家試験。実技試験は紺のスーツをお勧めします。

実技試験 もうすぐですね 実技試験の服装も気になりますね。 一応、男女共、試験日は紺のスーツをお勧めします! ロープレに自信がある方は いつもの服装やカジュアルでもいいのでしょうが 私は紺のスーツがいいと思っています。 たった一回きりの試験も わ…

学科試験:評価エラー☆2

練習問題 評価エラーの記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、標準レベルに評価点が集中し、優劣の差があまり出ない傾向を中心化傾向と呼ぶ。 2、考課者が評価を厳しくしてしまうことを対比誤差と呼ぶ。 1、答え:◯ 2、答え:✖️ 厳…

学科試験:評価エラー ☆1

練習問題 評価エラーの記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、被考課者のある部分の印象で、その人の全てを評価する傾向を寛大化傾向と呼ぶ。 1、答え:✖️ ハロー効果のことである。

学科試験:労働市場

練習問題 労働市場についての記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、ハローワークに登録されている有効求人数に対する有効求職者数の割合(有効求職者数➗有効求人数)を有効求人倍率という。 1、答え:◯

人事評価(考課)

練習問題 人事評価(考課)についての記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、人事評価は昇格や昇進での選別だけではなく、適正に応じた配置・異動・人事育成・能力開発にも活用すべきである。 1、答え:◯

職業能力開発の支援制度

練習問題 職業能力開発の支援制度の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、「高等職業訓練給付金は、母子家庭の母または父子家庭の父が看護師や介護福祉士等の資格取得のため、3ヶ月以上養成機関で修行した場合に支給される。 1、答…

労働市場について

労働市場の情報 キャリアコンサルタントはクライアントを支援する上で、労働市場や雇用の動向を把握しておくことも重要です。 インターネットで最新の情報を得るようにしましょう。 学科にも毎回出題されています。 ▪️厚生労働省(ホームページ確認) 労働経…

人事評価の管理

社員の現在の状況(能力や仕事)をしっかりと評価し、賃金・昇進・能力開発など人事管理に反映させる管理のこと。 ▪️人事考課 上司が日常の業務遂行を通して部下を評価する。 ▪️人材アセスメント 心理学の理論など、一定の訓練を受けた専門家による考課を行…

学科試験:教育訓練給付金制度

練習問題 以下の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、専門実践教育訓練の教育訓練給付金支給対象者は、受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上(初めて支給を受ける人は、当分の間2年以上)ある者である。 1、答え:◯

学科試験:職業能力開発

練習問題 職業能力開発の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、「ものづくりマイスター」は、ものづくりに関して優れた技能、経験を有するものを認定・登録する制度である。 2、「社内検定認定性度」は事業主または事業主団体等がそ…

教育訓練給付制度について

●教育訓練給付制度 労働者や離職者が、 自ら費用を負担して、厚生労働省が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に払った経費の一部を給付する雇用保険の給付制度です。 2014年10 から、教育訓練給付 は、従来の枠組みを引き継…

職業能力開発:技能検定制度、社内検定制度、ものづくりマイスターなど

1、技能検定制度 働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベ ルを評価する国家検定制度で、機械加工 、建築やファイ ナンシャル・プランニングなど全部で 126 職種の試験がある。試験に合格すると合格証書が交付され、「技能 」と名 乗ること…

学科試験:厚労省の取り組み

練習問題 下記の厚生労働省の取り組みについての記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、就業経験の少ない若者が、就職するために必要なスキルを得る上で効果的な日本版デュアルシステム、雇用型訓練等による若者向けの訓練の推進を図…

厚労省の取り組み

●日本版デュアルシステム 若年者や職業能 形成機会に恵まれなかった者を対象に、企業実習 は OJT とこれに密接に関連した教育訓練機関にお ける OFF-JT を組み合わせにより実施し、修了時に能力評価 を行う訓練制度。 年齢・障害・求職者雇用支援機構や都道…

学科試験:ジョブカード ☆2

練習問題 ジョブカードの記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、ジョブカードのメリットは目標が明確になる事であるが、デメリットは応募書類の準備など就職活動に活用できない。 2、平成27年10月にスタートした新ジョブ・カードは、…

学科試験:ジョブカード ☆1

練習問題 ジョブカード作成支援の記述で正しいかどうか答えよ。 (◯か✖️でお答えください) 1、ジョブカード作成支援の初めに作成する目的をまずは確認。特に訓練校で提出を求められている場合は作成を通じて自分の経験を振り返り、将来の目標等を共に考え…

ジョブカード

ジョブ・カードについて ジョブ・カードとは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールであり、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進するため、労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング…

職業能力開発基本計画

職業能力開発基本計画 第10次職業能力開発計画 職業能力開発基本計画とは、職業能 力開発促進法に基づき、職業訓練及 び職業能力検定その他職業能力開発に係る基本的な方針について、厚生労働大臣が策定する計画。 第10次職業能力開発計画の対象期間は、平成…