キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

ジョブカード

ジョブ・カードについて
 
ジョブ・カードとは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールであり、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進するため、労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用するものです。
 
 
 
①生涯を通じたキャリア・プランニング
 

キャリアコンサルティング等の支援の前提となる個人の履歴や、支援を通じた職業経験の棚卸し、職業生活設計等の情報を蓄積し、訓練の受講、キャリア選択等の生涯のキャリア形成の場面において活用する「生涯を通じたキャリア・プランニング」のツール

②職業能力証明
 

免許・資格、教育(学習)・訓練歴、職務経験、教育・訓練成果の評価、職場での仕事振りの評価に関する職業能力証明の情報を蓄積し、場面・用途等に応じて情報を抽出・編集し、求職活動の際の応募書類、キャリアコンサルティングの際の資料等として活用する、職業能力を見える化した「職業能力証明」のツール

なお、ジョブ・カードは、平成20年から活用を開始していますが、平成27年(2015)10月からは、「新ジョブ・カード」として、原則電子化とし、さらにキャリア形成ツールとして利用しやすくなった。

注:カードという名称ですが、いわゆる小さなカードではなくシートです。
エクセルやワードで編集できますので試験前にはダウンロードして
しっかり現物を確認しておき、ご自分で全部書いて確認しておきましょう。
 
 

f:id:careerconsultants-supportjob:20190202141732p:plain

ジョブカード構成
▪️ジョブカードの活用方法

 

f:id:careerconsultants-supportjob:20190202141844p:plain

活用方法例

▪️ジョブカードを使うメリット
ジョブ・カードを作成・利用することで、労働者、求職者等の個人にも、事業主の方にも、次のようなメリットがあります。

f:id:careerconsultants-supportjob:20190202141925p:plain

メリット
▪️個人で使用する場合

ジョブ・カード作成支援WEB/ソフトウェア/アプリにより、ジョブ・カード作成のための支援を受けながらジョブ・カードを作成、編集、印刷などを行うことができます。

また、キャリア・プラン作成の支援を行う(参考質問に回答することによりキャリア・プランシートのひな形を作成することができる)ことや、ジョブ・カードとして蓄積した情報に基づく応募書類の作成支援を行う(職務経歴、免許・資格、学習歴・訓練歴等の中から応募先に必要と思われる情報を抽出し、応募書類(履歴書、職務経歴書)を作成することができる)ことができます。

なお、ジョブ・カード作成支援WEBでは、主に学生の方を対象に、作成したジョブ・カード情報からエントリーシート作成の基となる情報を抽出し、エントリーシート作成支援を行う便利な機能を提供しています。

ジョブ・カード作成支援WEB/ソフトウェア/アプリの機能差異一覧はこちら

 
▪️企業での活用
 

ジョブ・カード作成支援WEB/ソフトウェアにより、訓練成果、実務成果等を証明する職業能力証明シートなどの作成、編集、印刷などができます。

また、高年齢者雇用安定法第17条第1項に規定する「求職活動支援書」として活用できる様式を作成することができます。