キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学科試験:家族療法

練習問題 家族療法について答えよ。○×でお答えください。 1、家族療法の考え方は、個人の問題は家庭内の人間関係によって生じると考える アプローチである。 2、家族療法は、様々な治療効果研究の複合体であるが、次第に、一般システム理論の視点が取り入れ…

学科試験:アイビイ

練習問題 アイビイについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、かわり行動は、①視線 ②身体言語 ③声の調子 ④( ) である。 答え 1、言語的追跡 . 一般社団法人 日本職業協会

学科試験:バーン

練習問題 バーンについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、交流分析は、構造分析、交流パターン分析、ゲーム分析、( )分析の4種類の分析を行う。 2、5つの自我状態とは、支配的な親、養育的な親、成人、自由な子供、( )子供のをいう。 .…

学科試験:ラザルス

練習問題 ラザルスについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、コーピングには2種類ある。問題中心型と( )中心型とがある。 答え 1、情動 問題中心型 「~してはいけない」「~すべきだ」という思い込みから解放されるよう、自分の考え方…

学科試験:ジョセフ・ウォルピ

練習問題 ジョセフ・ウォルピについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、代表的な行動療法の一つで、エクスポージャーと逆制止法(Reciprocal Inhibition)が合わさったものです。恐怖症や不安障害、パニック障害の治療分野で大きな効果を上げ…

学科試験:アーロン・ベック

練習問題 アーロン・ベックについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、( )において、認知(後天的に獲得したものの見方・考え方)が、感情や行動に影響することを説明。 答え 1、認知療法

キャリコン国家試験 実技で落ちた人へ

キャリコン国家試験。 一回で学科と実技を通れば、ハッピーですが 学科を通って実技で一回目が落ちた人はラッキーですよ。 落ちたくやしさ、苦しみ、腹立たしさ、ふがいなさ、弱さ、 あきらめみたいなどん底感、恥ずかしさ、なんで自分だけ感、 誰にも知られ…

学科試験:アルバート・エリス

練習問題 アルバート・エリスについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、認知的アプローチの代表は( )と呼ばれる心理的カウンセリング手法である。 このアプローチは、エリスによって提唱され、わが国では一般に( )と呼ばれてきたが、原…

学科試験:ロジャーズ

練習問題 ロジャーズについて答えよ。( )に適切な言葉をいれてください。 1、カウンセラーの「3つの条件」とは ①無条件の肯定的配慮(受容) ②共感的理解(共感)③( ) 2、ロジャーズの19の命題について 生命体は、体験され知覚されるものとしての場…

2020スタート

キャリコンのみなさま キャリコンを目指すみなさま あけましておめでとうございます! 2020の目標は立てましたか? ライフプランの中の2020という位置づけでの意味です。 私は、キャリコンとしては、 引きこもり支援、ニート支援、氷河期世代支援、 …