キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験:ラザルス

練習問題
ラザルスについて答えよ。(    )に適切な言葉をいれてください。
 
 
1、コーピングには2種類ある。問題中心型と(     )中心型とがある。

 

 
 
答え 

1、情動

 

問題中心型

「~してはいけない」「~すべきだ」という思い込みから解放されるよう、自分の考え方を修正。問題焦点型コーピングの一手法であるが、無理すると逆に疲れてくる場合もある。

 

情動中心型

趣味などでリラックスするのはいいですが、情動焦点型コーピングは、根本的な解決ではありません。問題中心型コーピングも取り入れ、環境なども変えていくことも大事である。