キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学科試験:労働基準法

労働基準法に関する記述について次の問題に答えよ。 正しいものはどれかをお答えください。 1、何人も、法律に基づいて許される場合のほか、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。 2、使用者は、勤務態度の悪い労働者を試用期間中であれば無…

学科試験:賃金

賃金に関する記述について次の問題に答えよ。 誤っているもの一つをお答えください。 1、使用者は、その責めに帰すべき事由により労働者を休業させる場合においては、当該休業期間中、平均賃金の60%以上の休業手当を支払わなければならない。 2、労働時間…

20回キャリコン試験の不合格の方へ

今回、不合格だった方へ 1回目の不合格で学科不合格の場合は 勉強さえすれば70点以上は取れますので あなたの時間が取れなかっただけかと思われます。 100時間取れば受かります! 大丈夫!! 実技で落ちた方は 論述であれば、 書いて書いて練習あるの…

第20回キャリアコンサルタント試験結果

第20回キャリアコンサルタント試験結果 みなさま、お疲れ様でした。 ●日本キャリア開発協会 申込者数 受験者数 合格者数 合格率 学科 1,731 1,580 1,223 77.4% 実技 1,705 1,600 1,030 64.4% ※実受験者数:1968人 学科及び実技試験同時受験者結果 受験者数 合…

学科試験:評価誤差(エラー)

人事考課の評価誤差(エラー)に関する記述について次の問題に答えよ。 適切なものを一つお答えください。 1、寛大化傾向とは、考課者が被考課者のある特性に好印象を抱くと、他の特性についても高い考課をする傾向のことである。 2、ハロー効果とは、被考…

学科試験:スーパー

スーパーの理論に関する記述について次の問題に答えよ。 適切なものを一つはどれかお答えください。 1、「アーチモデル」は、個人が人生の中で果たす役割がおdのように変化するかを示すものである。 2、「ライフキャリアレインボー」はキャリアの発達課題…

学科試験:ホール

ホールたちが示したプロティアン・キャリアに関する記述について次の問題に答えよ。 適切なものを一つはどれかお答えください。 1、プロティアン・キャリアとは、アーチモデルを参考にされたキャリアモデルである。 2、プロティアン・キャリアとは、個人で…

キャリコン学科試験に落ちた方へ!最低100時間勉強すれば受かります!

もお、これは一言、暗記の時間がなかっただけです。 賢くないとか、自頭がいい悪いなど、関係ないですよ。 暗記ですから。 &それと要領。 でも、暗記や勉強が苦手な人で要領が悪く、 この簡単な試験くらいは受からない人は キャリコンは無理ってことです。 …

学科試験:シュロスバーグ

転機に遭遇している相談者に対してシュロスバーグの理論を使って支援する場合に関して 次の問題に答えよ。 ⭕️か❌でお答えください。 1、「統合的生涯設計」というプランに基づいて支援するので、転機はすぐに結論を出してはならない。 2、転機を適切に乗り…

学科試験:サビカス

サビカスのキャリア構築理論に関して次の問題に答えよ。 ⭕️か❌でお答えください。 1、サビカスはスーパーの理論から離れ、独自のキャリア構築理論を唱えた。 2、キャリア構築理論を。キャリア構築理論では、アセスメントを実施する場合でも、客観的な量的…

学科試験:ジェラット

ジェラットの意思決定論に関して次の問題に答えよ。 ⭕️か❌でお答えください。 1、ジェラットは、キャリアの転機においては「ニュートラルゾーン」でも意思決定が もっとも大切だと説いた。 2、ジェラットは、現代のような不確実の時代には、不確実なキャリ…

学科試験:バンデューラ

バンデューラの自己効力感に関して次の問題に答えよ。 ⭕️か❌でお答えください。 1、自己効力感とは他者があることをどれくらい行えるかについての概念である。 2、自己効力感は、人間としての存在価値についての概念である。 3、行動変容の先行要因で、あ…