キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

第20回キャリアコンサルタント試験結果

第20回キャリアコンサルタント試験結果

みなさま、お疲れ様でした。

 

日本キャリア開発協会

 

申込者数

受験者数

合格者数

合格率

学科

1,731

1,580

1,223

77.4%

実技

1,705

1,600

1,030

64.4%

※実受験者数:1968人

 

 

学科及び実技試験同時受験者結果

 

受験者数

合格者数

合格率

学科、実技試験 同時受験者

1,212

736

60.7%

 (前回52.5%)

 

学科 (100点満点)

75.1

実技 (150点満点)

92.8

論述 (50点満点)

33.2

面接 (100点満点)

61.0

 

合計は実技試験の平均点に一致しない。

 

 

●キャリアコンサルティング協議会

 

 

申込者数

受験者数

合格者数

合格率

学科

2,609

2,418

1,892

78.2%

実技

2,652

2,528

1,453

57.5%

※実受験者数:3,085

 

 

受験者数

合格者数

合格率

学科、実技試験 同時受験者

1,861

950

51.0%

 (前回46.1%)

 

平均点

学科 (100点満点)

74.9

実技 (150点満点)

89.8

論述 (50点満点)

30.7

面接 (100点満点)

60.8

 

※ 論述又は面接試験のみ受験した者が含まれるため、論述及び面接試験の平均点の 合計は実技試験の平均点に一致しない。

 

 

●キャリ協とJCDA。

キャリ協は、学科、実技同時合格者は51.0%と前回の46.1%を上回りました。

JCDA60.7%と前回の52.5%から8.2ポイントの上昇でした。

しかし、今回もそうですが、どんどん50%くらいしか合格ができなくなってきています。

昔はJCDAが難しく、キャリ協はやや簡単というイメージもありましたが

最近の傾向は両方とも50%という感じになってきています。

 

20回はJCDAは60%の方が合格していますね。

 

実技の方向がやや違うので受ける団体の選択をうまくやるべきでしょう。

 

●キャリコンの仕事を理解して受験しましょう!

 

ほとんどの皆さんは、

 

キャリコンは簡単に取れるとは思っていない人が

 

多いのでしょうが、

 

一部にはキャリコン国家資格は比較的取りやすいと

 

思っている輩もいるのも事実です。

 

 

 

これからますます難しくなってくると予想されます。

 

 

それは何故かと言うと、

 

どんどんキャリコンの果たす役割が拡がってきてるのです。

 

アドバイスさえできればいいとか、

 

求人の案内だけしてればいいとか、

 

そう言う事ではありません。

 

社労士さんに近い知識がなくてはダメなのです。

 

例えば、失業保険のこと聞かれて

 

「キャリコンの分野じゃないので、

ネットで調べたりやハローワーク行ってください」

 

なんて言うキャリコンなんて

 

どこも雇ってくれません。

 

また、添削や文章が書けないと絶対にダメです。

 

経歴書のアドバイスもできないキャリコンならば

他の得意分野へ行った方がいいです。

 

基本知識は必要です。

 

延々と自分の考えを押し付けたり、

 

逆に何も支援の方策を持ってないとか、

 

そんなキャリコンは通用しません。

 

 

今回、落ちた方は、

 

自己理解のチャンスです!

 

見つめ直しましょう!!

 

その中で、

 

キャリ教への変えたり、

 

JCDAに変えたりと

 

方向を変えることもできます。

 

 

 

合わない団体を何回受けてもまた落ちる人もいます。

 

 

 

さ、気分を変えて挑戦あるのみ!