キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

第17回キャリアコンサルタント試験

 

第17回の合格発表がありましたね。

みなさん、ドキドキしたことでしょう。

 

●JCDA

学科、実技同時受験者 受験者数1,300名 合格者数605名 合格率46.5(前回52.2%)

 

●キャリ協

学科、実技同時受験者 受験者数1,610名 合格者数655名 合格率40.7(前回48.4%)

 

感想は、キャリ協がやや難化した気がします。

もともと、キャリコンは受かりやすい国家試験ですが、

徐々に難化していくのかもしれません。

 

 

 

 

残念ながら不合格だった方は、10月31日の第18回キャリアコンサルタント試験に向けて

今日からスタートさせましょう。

 

前にも書きましたが実技試験

10、80、10の法則です。

(ちなみに学科や論述は勉強時間さえ取ればいつかは合格します)

 

実技は、、 

10%→どんなCLやお題が来ても天性の才能でうまくキャリコンできる人。

もともと個人の能力があった上に訓練で強化され、伸張され、洗練された人。

どんなCLが出てきても受かるし、審査員も「うんうん」って感じ。

すでに最初の掴みでOKな人。こういう人は人間的にも素晴らしい傾聴能力もある。

 

80%→どんぐりの背比べ。 可もなく不可もないような普通の集団。

    努力で頑張れば受かる層。努力せず一発合格を狙うと落ちる。

 

10%→なかなか受からない層。2~3回で合格は厳しい層。

そもそもキャリコン向いてる?

なんでキャリコン受ける?

その前に自己理解してくださいという層。

 

ほとんどが80%に入ると思うので、落ちた人はクヨクヨしなくても大丈夫!!

年に3回もあるのです。2回受けることはラッキーくらいの気持ちでいきましょう。

 

1回で受かった人も大差ないですよ~。(たまたま)

 

後輩や部下が「私(俺)1回合格です!キリッ」という人がいますが

 

そういう人に限って

 

キャリコンがダメダメです。(辛口、すみません!)

 

自信だけあるけど、面接官みたいだったり、方策の実行がまったくできなかったり、

同じ人を何十回もキャリコンしてもマッチングもできないし、自己理解もさせられない、などなど。

 

とにかく、80%と思って頑張りましょう!

 

合格された方は、その時から、実務できるように邁進しましょう。

 

すぐには職が決まらない場合や、キャリコンを使う部署ではない、など

様々な試練が待ち受けますが、

そこを乗り越えて、本当の意味でキャリコンになってほしいと思います。

誰でもなれそうと思って受けたという方もいるでしょう。

しかし、そういうラフな考えの人は淘汰されますので、安心してください。

キャリコンは生ぬるいものではありません。

決して高収入をいただける職場ではないからです。

 

それでも頑張れる人こそ、キャリコンとして

ガンバっていただきたいです。