キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの方に向いている仕事とは!

先日明記したようにADHDのS子さんは就労時間や業務内容が固定されている仕事には、あまり向かなかった可能性があります。フリーランスのデザイナーになってからは、大きなミスもなくイキイキと働いています。 つまり、ADHDの方に向いている仕事は、個人のス…

学科試験:発達障害(ADHD)

練習問題 発達障害のADHDについて答えよ。(○×で答えよ。) 1、ADHDは、忘れ物、なくし物、予定を忘れるという特徴がある。 2、ADHDは、会議中や仕事中、授業中にそわそわとしてしまい、机をトントン叩いたり貧乏ゆすりをしてします癖がある。 3、複数案件…

大人のADHD

大人のADHDの実例 待ち合わせの時間を忘れて 衝動買いして 買ったものを忘れてきてしまう。 海に行く約束をしていたのに、途中の駅前で帽子を買うことに 夢中になり約束の2時間後に待ち合わせのカフェに到着したS子さんの実例。 (携帯がない時代のお話) S…

ADHDとは_1

ADHDとは! ADHDとは、「注意欠如・多動性障害」の略です。 不注意、多動、衝動性といった行動が頻発に起きることで、職場や学校、家庭における日常生活に支障をきたしている状態です。 現在のところ原因は確かではないのですがですが、神経伝達物質のノルア…

学科試験:発達障害(自閉症スペクトラム)

練習問題 発達障害の自閉症スペクトラムについて答えよ。 ○×で答えよ。 1、自閉症スペクトラムとは、突然に理由もなく、動機や窒息感、震えなどという発作を起こすことである。 2、自閉症スペクトラムでは、コミュニケーションの障害や社会性の障害、想像…

自閉症スペクトラムについてのまとめ

自閉症スペクトラムは3つ特徴があることを 昨日までに明記しましたが、 まとめとして、「できないこと」と「得意なこと」を下記に明記します。 ●できないこと(苦手) 想像性がないので、先のことや相手のことを予測できない 空気が読めず、指示に素直に従…

自閉症スペクトラム_3

3、想像力の障害 続いて、Bさんの実例で3の想像力の障害も紹介します。 ・臨機応変な対応ができず、変化を嫌がる 上司のAさんが「今回は、手順を●●の方法でやっておいて」と指示すると Bさんは、「聞いていません」と答えました。 「今回は、、」という指…

自閉症スペクトラム_2

2、社会性の障害(社会的スキル) 社会的スキルというものは言うなれば 一つには「空気を読む」ということでしょうか。 なので、自閉症スペの方が苦手なことは 空気を読めない、、ということです。 (個性でもあるのですが) また別の人の実例で紹介します…

自閉症スペクトラム_1

今日は、自閉症スペクトラムについて書いてみますが よくADHD(注意欠陥・多動性障害)との違いがはっきりしない場合がありますよね。 みなさんはキャリコンを目指す方、もしくはすでにキャリコンの方だと思いますので すでに学んでいると思います。 ですの…