キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

自閉症スペクトラム_3

3、想像力の障害
 
 
続いて、Bさんの実例で3の想像力の障害も紹介します。
 
臨機応変な対応ができず、変化を嫌がる
 
上司のAさんが「今回は、手順を●●の方法でやっておいて」と指示すると
Bさんは、「聞いていません」と答えました。
 
 
「今回は、、」という指示を上司がしたのに
融通が利かないので聞いていません!という返事となってしまいました。
 
全く、周りが期待することができないのです。
想像力がなく、応用力、柔軟性もないと言えます。
 
物事を毎日手順通りすることにこだわるので
臨機応変ができません。
変更を指示すると毎回混乱してパニックになっていたので
上司は「ヒステリー」と勘違いしていました。
(前述のように、まだ、アスペルガーなどの
知識が殆どなかった時です)
 
スケジュールも朝から寝るまでを全部あらかじめ決めているようで、
何か変更がある場合は必ず混乱していました。
 
ということで、まとめると自閉症スペクトラム
1.コミュニケーションの障害
2.社会性の障害
3.想像力の障害
 
上記の3つの特徴が見られるということです。