キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

誰もかれもがキャリコンに向いているものではない。キャリコンなら打ち合わせは真摯に!

キャリコンをやっていると

国家資格に無事に合格し、どんどん新しいキャリコンさんが入ってきます。

 

困った新人キャリコンさんの話を書いてみようかなと思います。

 

●打ち合わせができない。危機管理ができない。

ミスを注意したら、切れるキャリコンさんのお話。

 

キャリコンさんは、自分を持っている人が多いし、

色々な職種からのジョブチェンジの人もいます。

しっかりされているのはいいのですが、

先輩や同僚からの改善点や、修正点を真摯に聞けない人は

だめです。

しかも、あきらかにおかしいから修正をされているわけです。

 

前のことになりますが、新人キャリコンさんが

諸々のスケジュールを組むときに

何も考えないで、前任者のスケジュールをそのまま使って

合理化や優先順位、オリンピックへの交通マネジメント、危機管理が

まったくされていなかったので

修正を指示をしたら、1回目は仕方なく修正してくれたのですが

2回目に逆切れされたことがあります。

 

「そんなに言うなら、データを送りますので

ご自分で作成してください!」と言われたのです、、。

昨年を参考にしてもいけど、今年はオリンピックイヤーで

関東の交通や混雑など、諸々と昨年と同じとはいきません。

 

ま、びっくりしましたね。完全に切れていました。(warai)

 

修正の打ち合わせを「責められている!」と感じてしまうのですね。

あげくのはて「やったことがない」とも開き直っていましたよ。

やったことがないなら、素直に聞いてほしいですね!

 

以前にもこの新人キャコンさんは、社内改善を皆さんで色々と話しているのに

すべて悪口に聞こえたり、キャリコンしても、

問題のあるクライアントの対応がうまく進行できず、

途中で投げ出したり、ちょっと問題が見受けられる新人さんでした。

悩みがあるからきているんですよ。クライアントは。

 

打ち合わせができない、改善策の話し合いができない、

これはキャリコンとしてはダメダメです。

今まで、会議などに出たことないのでしょうかね~

 

また、危機管理がほぼできません、、。

 

オリンピックの開催で電車が200パーセントから250パーセントに

なるかもしれないのに

オリンピック真っ最中の日時で

代々木、千駄ヶ谷や、

劇混みが想像される東京、新宿、渋谷で

ワークショップの手配を

スケジューリングしようとしたり、、。

時間帯もオリンピック競技とまるかぶりの時間で

組み立てていた、、

 

大規模スポーツイベントですからね。

 

競技場に多くの人が集まるという人間の物理的な

動きに留まらず、競技場以外の空間に、様々な影響がでます。

 

受講者の交通やスタッフの時間などまったく頭にないのです。とほほ。

しかも会場も探せないわ!てな感じ。

 

なので、キャリコンを目指す方にお願いです。

 

ちゃんと真摯に打ちあわせできる人でいてください。

また、キャリコンなら危機管理はしっかりしましょう。

そしてスーパーバイザーを持ちましょう。

 

お盆や正月、ゴールデンウイークなどは関係ない企業もあるでしょうけど

キャリコンであれば、毎年めぐってくる日本の行事などくらいは意識してほしいですね。

 

いわゆる一般常識です。

 

逆切れって、逆切れされた相手の気持ちをいっさい無視している行為であって

自分の非やミスを認めもせず、改善しないということ。

 

こういうキャリコンさんにキャリコンされたくは

ないですよね。

 

どこにいっても厳しいと思います。