キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験:アサーション

練習問題
アサーションについて答えよ。○×でお答えください。
 
 
1、アサーションの理論では、コミュニケーションを3つタイプに大別できます。
その3つとは、アグレッシブ(攻撃的)、ノンアサーティブ(非主張的)、アサーティブです。

 
 
 
答え 

1、

 

 



アサーティブな方法とは:
自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮し、自分も相手も大切にしたやり方です。お互いの意見に賛同できず、意見が食い違ったときに、攻撃的に相手を打ち負かしたり、非主張的に相手に合わせたりするのではなく、お互いが歩み寄って一番いい妥協点を探ることがアサーティブなあり方であると言えます。
 
アグレッシブな方法とは:
自分のことを中心に考え、相手のことはまったく考えず、自身の考えを主張するやり方です。

ノンアサーティブな方法とは:
自分の意見や感情は押し殺し、相手に合わせるようなやり方です。

これらの3つのタイプを知ることは日頃のコミュニケーションやお仕事でのコミュニケーションで役に立ちます。
私たちは、人との関わり合いの中で、感情的・攻撃的になって相手を不快にさせたり、自分も後味の悪い思いをしてしまったり、反対にあまりにも自分を押し殺して後悔してしまうことが多々あります。
アサーションの考え方を知り、実際にアサーティブなコミュニケーションをすることにより、他者との違いを知り、その人らしさを受け入れることは、ありのままの自分を大切に感じることにもつながります。
 
キャリコンであれば、アグレッシブすぎるのも厳しいし、ノンアサーティブな人は
なんだか頼りないし、
アサーティブな人となりたいものですね~。