キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

20回キャリコン試験の不合格の方へ

 

今回、不合格だった方へ

 

 

1回目の不合格で学科不合格の場合は

 

勉強さえすれば70点以上は取れますので

 

あなたの時間が取れなかっただけかと思われます。

 

100時間取れば受かります!

 

大丈夫!!

 

 

 

実技で落ちた方は

 

論述であれば、

 

書いて書いて練習あるのみです。

 

本番さながらに時間を計って

 

用紙も本物のコピーをとって

 

練習しましょう。

 

(これをやってる人とやってない人で

 

全く点数が違ってきます)

 

 

 

ロープレで点が足りなかった方は

 

まずは自分のやり方を一度プロに見てもらってください。

 

 

不合格者に足りないところを

 

すぐに教示してくれます。

 

 

櫻子塾のロープレ塾は

 

9月、10月で

 

空きが出たら告知します。

 

 

実務経験のまったくない最近受かった仲間との練習や

 

不合格者同士の練習はあまりオススメできません。

 

 

そのやり方で不合格だったのですから

 

変えていかねばなりません。

 

 

不合格者同士のロープレ会でのフィードバックは

 

とても危険です。

 

 

2回目、3回目も厳しくなってきますので

 

注意してくださいね。

 

 

また、落ち込む気持ちとしては

 

自分を責めることはないです。

 

 

この1回落ちたことは

 

今後の人生にメリットはあります

 

別にデメリットにはなりません。

 

 

1年に1回の試験ではないのですから。

 

大丈夫です!

 

 

この悔しさが今後誰よりも強いキャリコンへと

 

成長させてくれます。

 

 

諦めないでください!!!

 

責めないでください!

 

 

養成学校の人に知られたくない気持ちや

 

会社や家族へのプライドもあるでしょうけど

 

受かった人だって偶然の場合もあるのですから。

 

 

前にも書きましたが

 

キャリコンの100人の例えを書きますね。

 

 

合格する上位の10人はどんなお題でもパーフェクトにできる

持って生まれた資質がある人。

すぐ2級も受かるレベル。

 

 

最下位の10人は資質がなく、何回受けても厳しい人。

 

 

後の80人はみんな同じ平均点レベルということです。

 

 

ですので、

 

落ち込む時間は

 

勿体無いので

 

養成学校の友達に聞かれたら

 

ギリギリバタバタと行ったから仕方ないわ〜

 

って軽く流して言っておけばいいですよ。

 

 

熱とか咳の理由は今は

 

やめておきましょう。

 

 

 

 

さ、気持ちは11月へと向きましょう!!

 

応援しています。