キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

無条件の肯定的関心について。

 

 

  • 次週が実技試験の方へのアドバイス

ありのままのCLを受け止めようとする態度と

 

無条件の肯定的関心を持ってください。

 

無条件の肯定的関心って本当に難しいです。

 

人事経験者とか、コーチング経験者の後輩と

ロープレ練習をしている時に

 

「あーあ。決め込んでるな。

誘導しずぎでしょ。

アドバイスなんていらん」と

 

よく思う時があります。

 

 

来週試験の方は

受容する態度を

発揮してくださいね!!

 

 

 

  • 自分教の考えを捨てよ

ロープレ練習のダメダメなパターンを紹介します。

 

CL「〇〇でお金もなく、大学も行けなかったんです。

バイトしかしていないので、就職とかも自信ありません。」

 

というお題に

 

CC「高校の時に先生に相談できなかったのですか?」

 

とか

 

奨学金制度、知らなかったの?」

 

とか

 

「親はどうしてたんですか?」

 

とか

 

それはないでしょう!

 

このロープレを練習した後輩さんは人事出身。

 

あのさ〜

過去を攻めてどうすんの?

過去には戻れませんよ。

 

大学行けませんでした!に焦点当てなくもいいいですよ。

 

今!

 

今を受容しようよ。

 

困って、悩んで、相談に来てるのに!

 

過去に戻ってどうするの。

 

この手の決めてかかるキャリコンさんは

 

キャリコン業界に

 

たくさん輩出されています。(とほほ)

 

 

過去に戻る時は

 

「〇〇だったのですね〜

その時そういう状況下だったのですね〜。」(静かに頷き、受容する)

 

 

これでいいのです。

 

「辛かったですね〜。〇〇でお金なくて。」

「苦労されて偉かったですね!」

という言葉は、国キャリではいりません。

 

辛いなんて、まだCLは言ってないのですから。

 

受容できず、助言ばかりするキャリコンって

 

国キャリ試験ではいただけません。

 

 

辛くなかったかもしれませんよ!