キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

実技不合格になる人の特徴2

1、「そのこと、誰かに相談されましたか?」

JCDAではこの質問はダメだと思います。

なんでもかんでも「●●に相談しましたか?」はNGです。

 

クライアント「あのう、あなたキャリコンですよね?あなたに今相談に来ているんですけど!!(怒)」となります。

 

JCDA実技試験にてこの質問をしたらクライアント役が

「できるわけないです!!」と強く言ったこともあるそうです。

JCDAは傾聴と寄り添いが大事です。

カウンセリング寄りとなります。

 

キャリ協の場合は、「パートの時間を増やしたいが、子供の迎えの時間と仕事で困っている」とか、「昇進することになって残業が出てくるので、子供の迎えをどうするかで困っている。昇進を断った方がいいのでしょうか」、などの家族間の解決が必要なお題でしたら、環境への介入が必要なので

キャリコン「お時間を一人で工夫されるのは、なかなか厳しいですよね。旦那様と相談はできる状況にありますか?」ならOK!でしょう。

 

ワンポイント:「誰かに相談しましたか?」は魔法のワードとして

2級ではOKの場合もあります。

 

続く