キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

すぐイライラする人

現役のキャリコンさんでも、キャリコン受講生にも

気が短い人がいます。

 

試験でその場限りでとりつくろっても

試験官にはバレます。

 

自分の思い通りにならず、いらいらして

面談もコーチングみたいになるキャリコンもいます。

 

それは残念なこと。

 

思い切って言うと

向いてない!(、、と思います)

 

実技を目の前にして考えてください。

 

自分の性格。

 

相手にイライラされると自分はどう思いますか?

 

 

日ごろから傾聴ができ、謙虚で、穏やか、

寄り添いができる。

 

これって、すごい難しいことですよね。

 

実技前に自分をちょっとでいいので謙虚になれるよう変えてくださいね。

 

年齢は私より上の部下の男性の話を下記に書きますね。

「キャリコンをとって3年ですが、最近、妻から話をよく聞いてくれるようになったと言われます。今まで、自分ばかりしゃべっていたみたいで。向こうが話終わらないうちにこっちが話を取ってしまったり、かぶせてしまったり。」

 

あ~これこれ。

これなんですよ!

気付けました!やりましたね。

 

傾聴できるようになると、実生活でも変わるんです。

本当に変わります。

うなずきや優しい笑顔、穏やかな表情が自然に身についてきます。

 

あ、お題はイライラでしたよね?

 

イライラされてしまうのは相手が悪いのではなく、

自分が発端の時もあるからね~(急にタメゴ)

 

謙虚!これで受かる。(大げさ)