キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

キャリコンになったら、傾聴だけではダメです。しかし試験では傾聴を見せよ。

JCDA受験では

 

傾聴が

 

本当に大事ですが、

 

実際の現場での実務では

 

傾聴だけではダメです。

 

しかし、実務だけでもダメです。

 

クライアントの話にずっとクローズの質問攻めしてる

 

キャリコンさんがいますが

 

これでは誘導尋問です。

 

JCDAのロープレ試験では

 

傾聴を美しく見せましょう。

 

傾聴美です。

超絶傾聴とも。

 

 

そして、大きすぎる動作は

 

うざいです。

 

被せながら早口で喋るのもダメですね。

 

普段でも

 

そういう人とは

 

あまり長く話をしたくないですね。

 

傾聴が自然にできるようになれば

 

とても私生活でも

 

信用を置かれます。

 

さあ、傾聴ライフの始まりです。