キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JCDAかキャリ教か。

試験機関の選択。迷いますよね。 4月には次の試験の応募が始まります。12回。 私は論述で 選ぶことをお勧めします。 43点、45点取っておけば ロープレが安心です。 今から練習できる論述を しっかり身につけておきましょう。 オリジナルの文章はいら…

今日の課題

「キャリアコンサルタントの普及。」 これを口頭試問で 絶対に 語ってください。

キャリコンという仕事の厳しさ。

皆さん、 面接が終わった方はホッとして キャリ協の試験の方は 今週が勝負ですね。 しっかりと頑張って欲しいです。 キャリコンという仕事は はっきり言って 「夢や憧れ」ではやっていけない大変な仕事です。 キャリコンした人々の就職率アップを会社から命…

また次のステップへ。

今日の面接試験、お疲れ様でした。 いかがでしたか? キャリ教は来週ですね!! 頑張って乗り切りましょう!! キャリコンは、本当に 受容、共感ができないと うまくいかないですね。 私は今日は、なかなか手強いクライアントさんとのセッションで 思い切り…

実技面接へ GO!!

今日から実技面接が始まりましたね。 今日終わった方はいかかでしたか? お疲れ様でした!! 明日の方や、来週の方も 頑張ってくださいね!! とにかく来談目的さえ忘れなければ どうにか大丈夫です。 来談目的から主訴へ変わって行く場合が多いので いきな…

口頭試問

●来談目的と主訴の回答例 「来談目的はそろそろ転職したいと思って相談にいらっしゃったとの事でしたが、 15分お話をお伺いしたところ 上司とのコミュニケーションがうまくいかない自分に苛立ち悩んでいるということが 現段階での主訴だと思いました。」