キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

キャリコンという仕事の厳しさ。

皆さん、

面接が終わった方はホッとして

 

キャリ協の試験の方は

 

今週が勝負ですね。

 

しっかりと頑張って欲しいです。

 

キャリコンという仕事は

 

はっきり言って

 

「夢や憧れ」ではやっていけない大変な仕事です。

 

 

キャリコンした人々の就職率アップを会社から命じられ

 

ついミスマッチな仕事に送り込んでしまう場合もあり、

 

理想論だけではコンサルティングができない場合もあります。

 

 

または、講師となっても生徒の就職率の責任を負う場合や

 

生徒による逆モラハラなどの苦痛を

 

伴うこともあります。

 

 

つまり、意思決定させて方策実行させて終わりではないのです。

 

資格を取っただけにならないためにゼロからのスタートをして欲しいですが

 

なかなかハードルは高いです。

 

 

でも、せっかく目指したのだから

 

一人でもいいので本当の実務でキャリコンできるよう

 

頑張って欲しいです。

 

仲間同士のロープレではなく。

 

 

 

勉強会や研修会ばかりではなく実務でやってみてください。

 

 

 

苦しいと思った時が本当のキャリコンになれた時かもしれません。

 

 

私もキャリコンを「楽しい」と思って

 

現在はやっていません。

 

 

大変だし、投げ出したい時もあるし、

 

キャリコンよりもっと快適な仕事もある、、と

 

わかっています。

 

 

 

キャリコン実務というものは本気の仕事なんです。

 

 

明日もキャリコンが待っていますが、気は抜けないですね〜。

 

真剣に向き合うのですから。

 

しかし、感謝は忘れません。