キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

コロナ渦の中でのキャリコン

コロナ拡大が止まりませんね~

異常事態宣言が出た県もありますね。

 

このような中、キャリコンさん達は

ちゃっちい段ボール&ビニールシートや、

エアロゾルしそうで心配な背の低いアクリルのデスクパーテションを横において

マスクひとつでキャリコンをしていまぁす。

 

クライアントに書類を渡すための下の隙間から

どんどん空気も入ってきます。

 

クライアントはくしゃみするひと、鼻をすするひと。

いますよ、いっぱい。トホホ

 

ハロワ

サポステ

ジョブカフェ

国などの委託関連のキャリコン

人材派遣 人材紹介

各種学校

研修講師

訓練校

フリーのキャリコン

 

もう、今は大変です。

 

国は失業者を就職させねばならないから

対面業務の公共の業務は閉鎖しません。

 

キャリコンの自宅勤務なんて

ほとんどございません。

 

(フリーでzoomキャリコンできている人は少ないかも)

 

また、民間や公共などは一部セミナーが始まっているらしいので

机やノブを消毒したり、

換気をしたり、

受付などはリモート検温させられたり

危険な業務になってしまいましたね。

 

しかし、あるキャリコンにヒアリングしたら

 

「僕の友人の学校の先生などは、何コマも30人40人の生徒に授業して、

面談もしていて、怖いなんて言わず活き活きと頑張っています。

狭い教職員の部屋では何人もの先生も授業後作業をしています。

それ友人の話を聞いて僕はセミナーが怖いとか、キャリコン怖いなんて言ってられない」と堂々と話されていました。

 

素晴らしいですね!

命がけってこと?

キャリコンって基本対面仕事なんですよね。

ワークショップだってあるし。

 

怖い、うつる、うつしたらどうしよう、なんて

言ってたら仕事になりません!!

 

それでもキャリコンになりたいですか?

やめますか?


覚悟も必要なニューノーマル時代ですね。

 

あ、

「あ~~やめたい」と

パイセンの声が、、、。