キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

実技面接試験。口頭試問までが試験!諦めないで!

9日、10日、16日に終わった方はお疲れ様でした。

 

しばらくはボケーとしましょう。

好きな映画見たり、音楽聞いたり、飲んだり、食べたり。

振り返りしても時間は戻らずです。たられば、は、ありません。

 

17日(明日)、23日、24日の受験をされる方は

とにかく口頭試問の練習をしてください!!!

 

お題はわからないのですが、口頭試問は大体聞かれることは決まっているので

練習をしておきましょう。

 

JCDAでは、

「主訴・問題把握」という評価項目が大事です!

 

 キャリ協は

「自己評価」が大事です。

 

1、来談目的は?  主訴は?

(どちらかの場合もあるし、両方聞かれる場合もある)

JCDAではこの1番の質問の回答がとても大事です。

なぜならが、来談目的と主訴が15分の中で変わるパターンもあるからです。

来談した時は「転職しようと思います」→15分話していくと「やめたくないけど、部下とうまくいっていないから辛い」というふうに。

 

2、「出来たこと、出来なかったことは?」

3、「相談者が感じている問題は何だと思いますか?」

4、「キャリアコンサルタントから見て、相談者の問題は何だと思いますか?」

5、「あとの45分をどう展開しようと思いますか?」※JCDA 

「この後どの様に面談の続きを展開しようと思いますか?」キャリ協

6、「資格はどのように活かしますか?」 ※JCDA

 

 

 

 

日本キャリア開発協会(JCDA)

202279(土) 10(日)  716(土) 17(日)

 

キャリコンサルティング協議会(キャリ協会CCC)

 

2022年

716(土)

17(日

2022年

723(土)

24(日)