キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

口頭試問:今後どのように展開しますか?

●口頭試問の質問

J「あとの45分はどのように展開しますか?」

C「今後どのように展開しますか?」

 

JCDAとキャリアコンサルティング協議会では答え方が異なりますのでご注意してくださいね。JCDAはあとの45分をどう展開するかと聞いてきます。

 

☆JCDA:CLの自己理解を深めることができるかどうかを問われます。クライエントの価値観や自己概念を深めていく展開が必要です。(問題解決型の方向へ持っていかないように。)

ex「CLは自分の理解が乏しく、仕事の棚卸もできていないので、ジョブカードの説明をし、まずはキャリアプランシートを一緒に作るように促す。その上で価値観、興味などを記入してもらい、経歴の棚卸をしていく」←アウト!

◆いきなり問題解決しないで、価値観や自己概念を丁寧に傾聴しましょう!

 

☆キャリアコンサルティング協議会

クライエントの問題を客観的に捉え、目標設定、方策へと具体的な問題解決へつなげる展開をしてください。

ex「CLが、ふと一人になると考え込んでいるという思いに寄り添い、価値観や自己概念を丁寧に傾聴し、自問自答を促し、最終的にはCL自身が意思決定できるようにサポートをしていきたい、、。」←アウト!

◆寄り添ったり、傾聴ばかりではNG!しかも、方策も提示しないで、自分で決定させるのもNG!この答えは、何も目標設定も、方策にもふれてないですね!

クライアント役はしっかり作りこんできますので、こちらも本気でクライアントに向き合いましょう!!