キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

口頭試問で挽回できる 

口頭試問のおさらい

 

 

1、来談目的は?  主訴は?

(どちらかの場合もあるし、両方聞かれる場合もある)

 

2、「出来たこと、出来なかったことは?」

3、「相談者が感じている問題は何だと思いますか?」

4、「キャリアコンサルタントから見て、相談者の問題は何だと思いますか?」

5、「この後どの様に面談の続きを展開しようと思いますか?」

6、「資格はどのように活かしますか?」 ※JCDA

 

たとえば、、

「できなかったことは時間が足りなかったので、会社を辞めたいという理由までは聞けませんでした」とかいわないでくださいね~

 

15分しかなくても、5の今後続きをどうするかという質問が

ちゃんとありますからね。