キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

この人にキャリアコンサルティングしてもらいたい。と自分で思えますか?

皆さんは何故キャリアコンサルタント

目指すのでしょうか?

 

それにシンプルに答えられますか?

 

しっかり調べたらキャリコンでやっていきたいと思えた。

ハローワークで勧められたから。

会社の人事にいるのでステップアップとして。

セカンドキャリアとして。

年齢が高くて他に転職できないから。

今の仕事に活かせるから。

生きがいと感じられたから。

 

色々とあるでしょう。

 

もしかして資格マニアとして取る人もいるかもしれません。

 

キャリアコンサルタントは比較的受かりやすい資格なので

先輩方を見てみると

本当に受け止めができていて活躍されている人、

個性豊かなフリーランスの人、

しっかりとした人事系の人、

企業内で活かしたくても取っただけの人など様々です。

 

キャリアコンサルタントとしてのロールモデル

なかなかいないのではないでしょうか?

 

しかも、まだまだ大きくは名称としても普及していないのが現実です。

 

個性豊かなキャリコンを目指して欲しいと思いますが

根っこには

「受容ができて共感力が高いキャリアコンサルタント」になって欲しいと

思います。

 

私は後輩の皆さんにアドバイスをするとしたら

たった一つです。

 

「あなたにキャリアコンサルティングして欲しいとクライアントは思いますか?」

 

キャリアコンサルして欲しい人物になってください。

 

それだけです。

 

私も先輩からそう教わりました。

 

ちょっと被せ気味にアドバイスしてきたり、

態度が横柄だったり、

問題解決ばかり急いだり。

受け止めずスルーして自分の意見に誘導したり。

 

しかも服装がひどすぎる、、人。もいますよね。

 

キャリコンに相談にきているのに

男性の場合、

ジーンズとTシャツで

ジーンスにかぎをぶら下げていたり、

女性は体にピタッとした派手なワンピースに10センチもありそうなヒール。

 

プライベートでそのファッションすればいいのに

何故、業務の時にもその服装?、、って思います。

 

清潔感溢れるシンプルなファッションでいいと思います。

 

そんな簡単なことができないキャリコンさんに

カウンセリングを受けたいと思いますか?

 

まずは、キャリコンを受けたいと思われる人物、清潔な服装を

心がけてください。

 

新しい皆さんの新しい息吹でキャリコンを大きく普及していきましょう!!!