キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

来談目的と主訴

☆実技面接ワンポイント1

 

 

来談目的と主訴について

 

あなた「本日はどのようなことでいらっしゃいましたか?」

クライアント「はい、今の仕事を辞めて、介護のスタッフにでもなろうかと思って

いまして、それで、、悩んでいて、相談にきました」

 

はい、この場合、今の仕事を辞める介護スタッフという

2つのキーワードが出ていますね。

 

この場合、すぐに介護スタッフの方に目をやってしまうと

今の仕事を辞めると言ったこと。悩んでいることが

飛んでしまいます。

 

来談目的は、今の仕事を辞めて、介護スタッフになろうかと悩んでいるという事ですよね。

 

しかし、主訴は、15分の話の中で変わる可能性があります。

 

今の仕事は長く勤められないけど、介護は今後増えてくる職種であるから仕方なく選ぼうと思っている。でも好きな仕事を辞めたくないから悩んでいる。とか。

 

今の仕事で辛い目にあってるから、逃げたいのかもしれないし。

 

来談目的と主訴は変わる場合があるので

しっかりと面談をすすめていきましょう。

 

「辞めるんですね。はい、わかりました。

介護スタッフですか?いいですね~。転職の相談ですね~。

介護業界これからは求人が増えますし、いい仕事ですよ。長期に働けますし。今の仕事はもうすぐ早期退職を推奨されてしまうんですよね~。それなら、早めの転職がいいですね。」

 

アウト!!