キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

「そのこと、誰かに相談されました?」

☆実技面接ワンポイント2

 

「そのこと、〇〇に相談されましたか?」

 

あ~あ、やっちゃった。

この言葉。

 

しかも、わりにしょっぱなから言ってしまったりして。WW

 

クライアントは思います。

「相談できないからここに来てるんだけど!!ぷんぷん」

「相談した他の人の意見聞いて、キャリコンがジャッジするのかよ!」

 

この言葉、試験で言っていい時と悪い時がありますよ。

 

転勤で悩む男性が一人で抱え込んでいたりすると

最後の方で「ご家族(奥様)は何とおっしゃっています?」は

ありかもしれませんが、

この言葉で展開できる実技はあまり出ないと思いますよ。(個人的見解)

 

論述では、問題点の記入の項目で「●●の件を、上司にも相談しておらず、一人で決めつけている」という記入例もありますが、、。

実技ではあまりおすすめできませんね。

 

まずは、傾聴あるのみ!!

 

「悩んでいるんですね、わかりました。

それでは、詳しく教えてください。」

 

そして詳細聞いて、その後に、

「辞めたいと思った動機や何か出来事がありましたか?」

 

もう、これで感情のキーワードというヒントくれます。

 

 

 

CCt:「そのこと誰かに相談されました?」

CL:「はい、いきつけのスナックのママに」