キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

キャリコンの服装や髪形、声のトーンなど☆

今日は、キャリコンの服装やヘアスタイル等について書いてみたいと

思います。

 

国家試験日にカジュアルシャツにジーンズ、

スニーカーで行った人の話を書いた記憶がありますが、

(もちろん落ちました)

 

キャリコンするなら

清潔感のある服装をしてほしいです!

そして、声のトーンも気遣いがほしいです。

 

おしゃれというより、清潔感です。

 

声も、単なる静かで小さな声というより、

落ち着きの中にも元気で優しく小さな声です。

 

 

働く場所にもよりますが、

「ま、これでいいか」とか、

自分視点で決めて

自由な服装や個性的なヘアスタイルでコンサルティングしていたら

きっと廻りから何か言われている可能性はありますね~。

 

また、声が異常に大きい人。(これも困る)

 

あだ名をつけられていたりしますよ(笑)

 

キャリコン界で名を馳せて個性派で売ってる人は別ですよ。

パワーが違うので、こういう方は

どんな服装でもいいと思う。

(がしかし、そういう人って

ヘアスタイルも洋服もしっかりきれいにまとまって

清潔感があるのです)

 

みなさんは、キャリコンなのですから、服装(靴も含む)、ヘアスタイル、

声のトーン、スピード、音色、大きさには注意してくださいね。

 

そうすると廻りからはきっと

「○○さんはいつも清潔で、明るくて素敵だね」

「○○さんの声のトーンはいいよね~」

「○○さんのヘアスタイルはいつもまとまっていてきれい」って

 

言われているはずですよ~。

 

私の尊敬するキャリコンさんは

清潔でヘアスタイルもまとまっていて

手抜きがないです。

こういうところも一流なんです。

 

みんな見てますよ~☆

 

後記:

以前も書きましたが国家試験、実技の日は

紺のスーツをおすすめしています。

 

黒スーツはフォーマルに見えてきちっとしずぎで重いし、

白やクリーム色は少しライトなので

やはり紺のスーツが絶対いいです!!

(男女ともです。)