キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

実技面接前には、動画で確認しよう。

スマホでいいので、

自分の非言語(態度)を動画を撮って確認してくださいね。

 

ロープレの練習では仲間の皆さん言ってくれないでしょう?

言ってくれても、しょせん、同期のサクラ。悪いことはフィードバックしません。

しかも、それが合ってるかどうかもわかりません。

 

心ではきっと思っていますよ。

 

「●●さんって、ジェスチャー大きくてウザイな~」とか

「いつも体が揺れてる、、。教えたいけど、言い出しにくい」

「目線が揺らいでいて、きもい」

「CLの話を最後まで聞かないから、会話がいつもかぶる。せっかちだな~」

「そのメガネ、洗ってる?」

 

 

私の教えた生徒さんで

本当にひどい人がいました。

手振り、身振りが大げさで、人の話をすぐ自分で解釈して結論出して、

話のスピードも速かった。

毎回、フィードバックしてもなかなか修正できず、「これは自分のスタイル」だと

確信していましたね。

 

でも、同期の仲間は自主ロープレ勉強会で

こう言ってくれたそうです。

 

「ジェスチャがー華やかで、声も大きいので、自信があって

大きく見えてよかったです。話のスピードも速くて、

展開が早くてすごいな~と思いました」とさ。

 

あ~あ。

、、、落ちましたね。

 

仲間同士のロープレのフィードバックってダメですよね。

この仲間たちの自主練のせいで、何人落ちたものか、、。

 

 

ということで、下記を注意して動画で確認してみてください。

 

 

  • 声が小さくて聞こえない。おどおどしている。
  • 声が大きくて、圧を感じる、(声がうるさい)(かぶる)
  • ジェスチャーが大きすぎる
  • 話のスピードが早い、あわただしい、甲高い
  • あいずちがウンウンうるさい  首を振りすぎ
  • 姿勢が悪くて、ぼてっとしてる
  • 目が泳ぐ 落ち着きがない
  • ウンウンしか言わない。ええとか、ハイとかないの?
  • 「え~」とかの、口癖が多い

ですからという口癖も言い方によっては、怒っているような感じですよね。 

動画で見ると、自分の姿がすごい恥ずかしいですよね。

 

さ、早速、動画を撮って、確認しましょう。

 

相手がいない場合は口頭試問の練習しましょう。

(こわ~い自分がそこにいます)

 

私も昔は動画を撮って修正していきました。

最初は、姿勢、声のトーン、うなずき、視線、変なあいづち、口癖、

座ったときの印象、スカートの長さ、前髪、

そのすべてがイマイチに感じました。

本当に自分自身をさらけ出されますよ。W

 

でも、恥ずかしかった自分の姿や非言語を見て

修正していくと、

自然にゆったり、落ち着いたパターンに

安定してきました。

 

服装も当日の服装で動画を撮り

最後はやはりネイビーのスーツで落ち着きましたね。

 黒のスーツはなんだか、フォーマルすぎました。

 

動画で、当日の服装も撮って確認しましょうね。