キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

新人キャリコン!がんばれ!いや頑張ってどうにかなるものでもないか。

新人キャリコンが多業種から入ってきました。

 

サービス業からです。

 

サービス業らしく体は動くのですが、

事務系のミスが多い、メールの文章がわかりにくい、メアドを間違える、

報告書などの文章が苦手下手、、、。でも、だけど、聞いていません。が口癖。

 

ミスが出たときは、上司のチェックなしのせいにする。

 

しかし、他の業種であれば

事務は事務員、報告書は営業、人事、数人のチェック体制、等がありますが、

キャリコンは、すべてトータルにできないといけません。

 

「求人紹介して終わり!」っていうキャリコン職場はないと思います。

 

皆さんも報告書やメール、キャリコン個人カルテなど

 

しっかりとわかりやすい文章を作りましょう!

 

自己PR、志望動機の助言や添削できないキャリコンって

いかがのもの?

そういうキャリコンにキャリコンされたいですか?

また、業務においてすべて確認する癖をつけましょう。

 

誰かが確認してくれる業務ではありません!

 

新人キャリコンは、頑張らないといけません。

 

文章力は頑張って急にうまくなるものでもないので

自己研鑽して、自分なりのフォーマットをつくってみましょう。

 

キャリコンって頑張ってなれるものでもない、、

 

ハロワの相談窓口でキャリアある人に誰でも彼でもに

キャリコンを紹介するのもいかがのものか。。W

 

です。