キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験:第17回のオモシロ問題

第17回 問27について☆

 

これはすごい簡単と思った方と、迷った方、適当に選んだ方と色々だと思います。

すでに知っていた方は2点プレゼント問題だし、

知らなかった方は勘に頼るか消去法しかいないのですが、

ここでも私は違和感で選んでいきます。

 

まずは、3の「キャリアダイアリー」は即消しですよね。

問題には「児童生徒が」と書いてあるのですから小学校で絵日記書かされて

また教材で日記書かされたらたまらんわ、二重になるわ、ということで

3のダイアリーはカットです。違和感しかない。

 

次に、「キャリア・ダイアログ」

これも最近よく聞く(2011年ごろから)ワードですが

ダイアログは「お互いの理解を深めるためのコミュニケーション方法」のことなので、

「児童生徒が記録する」とお題に書いてあるのでブブ~です。カットカット!

だまされんぞ!この違和感。

 

そして、後残りの「パーソナルブック」と「パスポート」となりますが、

パーソナルブックをすぐ消せた人は、多分、趣味が豊富で、

「パーソナルブックとは写真に合わせて文章が掲載されている」と

昔っから知ってる人ですよね♪♪ ふふふ

アイドルのご贔屓のパーソナルブックを買ったりするオタク(すみません)さんや

ヅカファンやなどはすぐに消せたはず。(大笑い)

なので、写真に合わせて文章が掲載されているという認識から言うと

児童の写真にいちいち文章付けたりするブックなんて教材でやらないでしょ。となるのでこれもナッシング!

お子さんがいる方はお子さんのパーソナルブックを作成したりしていれば

写真とコメントで世界でたったひとつのパーソナルブックを作ったりして、

これは違うとすぐわかりますよね。

 

という事で、残りは「キャリア・パスポート」しかありません。

 

 

簡単ですよね?

 

 

過去問芸人の先輩いわく

この問題は秒殺らしいです。

 

先輩:「キャリアパスポート」しかないっしょ。

 

私:「え?どうして?」

 

先輩:「特別活動の学級活動でしょ?

文科でしょ?お国でしょ?

いま、タイムリーでしょ?

パスポート」

 

私「あ~~~

そういうことか。」

 

ふむふむ。

2021年6月の問題は2021年のはじめには作成していたであろうから

このころも海外でもコロナ真っ最中でしたものね。

海外でひときわパスポートで賛否両論で騒がれていたし。

 

問題と解答は色々と意味深であり、深いし、笑いもくれる。

 

そういえば飛び級関連もタイムリーに出たもんね。

高梨沙羅ちゃんが飛び級した年に出た(はず)

 

なんか問題はこういう「あれ?ふふふ」と

一瞬笑いながら解答できるキャリ教からの贈り物として捉えましょう♡

 

ちなみにわたしもこの問題は秒殺。

「ダイアリー」は笑いつつ消して、「ダイアログ」もありえんし、(ちょっと難しいワードいれたら騙される人多しと思ってるな!怒)

で、ヅカファンでもあるから、パーソナルブックは熟知で

国家試験でこの用語を出すかと失笑しつつ、

旬なパスポートってことで即決!!!