キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

キャリコン国家試験 実技で落ちた人へ

キャリコン国家試験。

一回で学科と実技を通れば、ハッピーですが

学科を通って実技で一回目が落ちた人はラッキーですよ。

 

落ちたくやしさ、苦しみ、腹立たしさ、ふがいなさ、弱さ、

あきらめみたいなどん底感、恥ずかしさ、なんで自分だけ感、

誰にも知られたくないプライド、

などなど

色々と経験できたのですから。

 

これは落ちた人にしか経験できません。

 

なので、ラッキーです。

 

きっと、クライアントに寄り添えます!!

 

試験官との相性などもあるでしょうが、

落ちた人は振り返りができるので

本当にそれはこれからのキャリコン生活や人生で

素晴らしい経験になりますよ。

 

受かった人から「●●さん、落ちたんだ、、」と思われる恥ずかしさや

マウンティング的に上から言われる「え~ありえない。きっと試験官が悪かったんだね」という憐み。

 

とほほですね。

 

でも、いいんですよ。

 

この落ちた気持ちを大事に

絶対に忘れないでください。

 

私の先輩で5回目合格という先輩がいますが

すごい立派に活躍されています。

2回目で合格の後輩もたくさんいます。

落ちた人は人に寄り添えて

とってもいいキャリコンになっています。

 

年に3回もある試験です。

 

6か月も勉強できてよかったと思いましょう。

 

受容、共感できる人間にしてくれたこの試験に感謝できる日がきます!!

 

ぜったいに力になっています!!

 

新生しましょ。