キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

実技不合格になる人の特徴その1

1、主観的

自信はあるし、おどおどしていないが、人事や営業経験があるゆえについつい主観で物事を進めてしまう。

このパターンの人はへたに経験があるだけに、やっかいです。

寄り添う前に口が出るからです。

口で生きてきたベテランさんは、質問を減らすだけでも

それらしく見えます。

 

2、質問ばかりする

質問でしか面談を展開できない人がいますが、これは不合格へまっしぐら。

誘導につながってしまうので、気を付けなければなりません。

クライアント役もおもむろに嫌な顔をします。(これは作り込みではなく

本当に素でいやなのですよ)

 

3、質問をして答えに対して、スルーしてしまう。

これもあるあるです。

 

キャリコン「いつも仕事を持ち帰りなんですね。その時どういうふうに思っていましたか?」(ナイス質問)

クライアント「なんだか自分だけ仕事量が多くて、不公平と思ってくやしいです、、。ほかの人は退社後は趣味の時間にできているので、、」

キャリコン「、、、仕事は正社員ですか?」(おいおい、スルーしないで!受取ってください!しかも決めつけクローズドな質問)

最初にナイスな質問をしていても答えをスルーしてはいけません。

たまに、会話などでこういうタイプの人がいますが、残念感が漂います。

 

 

●受け答えの例

 

キャリコン「いつも仕事を持ち帰りなんですね。その時どういうふうに思っていましたか?」(ナイス質問)

クライアント「なんだか自分だけ仕事量が多くて、不公平と思ってくやしいです、、。ほかの人は趣味の時間にできているので、、」

キャリコン「(うなずき)くやしいと思ってらっしゃるんですね、、。自分だけとおっしゃいますと?」(受容+促し)

 

続く~