キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

情報収集しないキャリコン

キャリコン同士で話(雑談)をしていると

「あ~こんなキャリコンに相談したくないな」と

つい思ってしまう時がある。

それは、だいたいがステレオタイプのキャリコンに会った時だ。

 

情報収集も、

テレビとか、誰もが見る大手の新聞。

ネットニュースもヤフーニュースどまり。

しかも日本のメディアでしか調べない。

 

よくよく調べると不確かな事を

延々とヤフーニュースのままで

批評家みたいにしゃべっているキャリコンさんがいる。

 

そういう人の話を聞いていると

「この人は四角四面のマニュアル通りの面談をするのだな」とか、

「面白味ないな~」とか、

と、思ってしまう。

 

オモテ面があれば

ウラ面もあるように

物事も多角的に見なければならないし、

情報も、

正しく、深く、調べねばならない。

 

知識更新、情報の収集、

たいせつだ。

 

今時の職種知識やコロナ渦での仕事傾向など身に着けなくても

基本さえ押さえておけば面談はできるし、

どんなクライアントがきても一緒などど

豪語していたキャリコンさんがいたが

聞いていて残念だと思ってしまった。

どんなクライアントも手法は一緒?

いえいえ、違いますから~!!!

 

クライアントはあなたをプロのキャリアコンサルタントと思って

来談しているんです。

 

しっかり、自己研鑽して覚悟を持って仕事しましょう。