キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

ニューノーマル時代のキャリコン

ニューノーマル時代の

キャリコンはどう生きていくか。

 

それを考えさせられます。

 

対面でのキャリコンがなかなか厳しく

ワークショップや多人数の就活セミナーもできない状況で

ズームやオンラインセミナーなど

様々な新しい常態が生まれ、

デジタル化も加速しています。

 

12月に試験を受ける方からは

何か新しい価値観で動くことになりそうですね。

試験にも新しい用語が出てくるかもしれないので

動向を注目していきましょう。

 

仕事先もなかなか厳しくなってくるのかもしれませんね。

 

当たり前が当たり前でなくなり

無駄だと思っていたことが

見直されたり。

 

デジタル化やテレワークは当たり前で

IT知識がないとキャリコンもコンサルができない時代へ。

キャリセンも変革して行くかもしれません。

 

キャリコンさんたちも、IT化や

ニューノーマルな価値観に変えていかねば

時代に取り残され、

AIがインテーク面談をやってくれる時代になったら

キャリコンという仕事のとらえ方や

知識のバージョンアップが必要になってくるでしょう。

 

 

 

いいキャリコン、悪いキャリコン。

できるキャリコン、できないキャリコン。

 

 

 

そもそも、それって誰が決めるの?