キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

自閉症スペクトラムについてのまとめ

自閉症スペクトラムは3つ特徴があることを

昨日までに明記しましたが、

まとめとして、「できないこと」と「得意なこと」を下記に明記します。

 

できないこと(苦手)

想像性がないので、先のことや相手のことを予測できない

空気が読めず、指示に素直に従わないので反感を買う

応用が利かないので、柔軟な変更を求められてもできない

抽象的な指示に関して理解できない

 

得意なこと

ルールや決められたことをコツコツと緻密な作業を行う

周りに流されず、目的に応じた遂行を行う

ストイックな集中力で決められたことを行う

一人で持続性のあることを行う

 

つまり、自閉症スペクトラムは働く環境においても仕事内容も

「変化がない労働環境」が必要となります。

 

ここで、キャリコンとしてどういう支援が必要になるかはとても難しいことで、

かなりの学びが必要となるので

いつか書いて見たいと思います。

 

今、一言で言えることは「我々キャリコンは精神科医やメンタルの専門家ではないので

発達障害のあるクライアント支援には留意が必要である」ということ。

簡単にリファーはしてはならないし、逆に自分で解決しようとしないで、

(障害という判断は医師や専門家が決めることなので)

我々はその個性(できること、できないこと)について注目しましょう。