キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

「危機管理」(Crisis Management)と「リスク管理」(Risk Management)

「危機管理」(Crisis Management)と「リスク管理」(Risk Management)

 

この違いはキャリコンであればしっかり捉えておいてほしいと思います。

 

いま、大変な状況下にある地域の皆さん、

自分だけではなく、家族や廻りの人々を守ってくださいね。

危機管理とは、危機が発生した場合に、その負の影響を最小限にするとともに、いち早く危機状態からの脱出・回復を図ることが基本となります。しかし、コロナは別です。かかった後にあたふたしてしまったら、大変なことになります。

究極のリスク管理は、想定されるリスクを予め抑え込んでしまうことです。

 

正社員じゃないので休むと給料が出ないとか、リモートできない職種、

責任者なので休めない、

会社からは一切の時差出勤や時短の指示がないとか、色々とあると思います。

 

危機が発生してからは、ダメです。自助努力で防ぎえないものも多くありますが、どうにかどうにか生き抜いてくださいね!そして大切な人を守ってください。

 

こんなときにこそ、キャリコンとしての4Lを思い出してください。

「仕事(Labor)」「学習(Learning)」「余暇(Leisure)」「愛(Love)」の

4Lです。

今は、仕事、余暇が厳しくても、学習と愛に目を向けてみてください。

人生は仕事だけでは豊かな人生とは言えないでしょう。(仕事命の方はすみません)

 休んだっていいじゃないですか。ね。

 

非正規のキャリコンの先輩の事例ですが、自分と家族を守るため

自分から休暇申請をしたそうです。先輩は非正規なのでお給料はその間はなしです。

有給消化か欠勤とのこと。

それでも休みという方法を選択しました。

しかも、貯金などそれほどないとの事。

 

でも、素晴らしい選択だと思いました。お年寄りの家族のために。

 

キャリコンを目指す皆さんも

いまの自分にとって一番ベストな選択をしてください!!