キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

キャリコンは変わり者が多いのか?

 

 

これは、どうですかね~?

 

私の感想はイエス!ですね。

 

多くの業界、職種の方が合格されて

キャリコンという同タイトルを持って

それぞれの現場に出るので

違うタイプがいるのは当たり前だとも思いますが、

変わり者というか、個性というか、

以前の職場感で固まってるというか、、、。

いい意味でマイペースというか、、。

 

 

 もちろんいいキャリコンもいますが、、

普通、という人はなかなかいないですね。W

 

 以下、ちょっとやなキャリコン話。

 

ずいぶ~ん前にキャリコンの後輩に相談されました。

 

キャリコン上司Aさんと

仕事の改善策を打ち合わせしようとした時に

「そんなことくらいで」とキャリコン上司Aさんに言われたそうです。

「あなたはプロなんだから自分で解決して」、

「辞めた人のことをいちいち小さいことを問題にするな」とも。

ちょっとモラハラっぽいことも言われたみたいですが、書くのは止めます。w

 

後輩は前任者の効率の悪さを改善したかっただけですが

上司自身が問題の現場にあまり出てなくてわからなかったのか、

面倒だったのかわかりませんが

なぜか上司Aさんは切れ気味だったそうです。

 

納得いかなかった後輩は、

その現場を見ていた別のキャリコン上司Bさんに

「今のはないですよね~」といったそうです。

 

Bさんは「色んなキャリコンいるからな~。あのAさんは

あの感じでずっと仕事してるから、

ああいう言い方しかできないと思って

気にしないで一緒に仕事やるしかない」と

言いはなったそうです。

 

 

「え~~~~!!!!!」と思いませんか?

 

「ああいう人と思って仕事するしかない」って言うことは

Aさんがそこの部署にいる限り

周りが一歩下がって横柄な態度を許し続けるってことですよね?

 

人を不快にさせるものの言い方を

ずっとみんなで大目に見るということです。

 

このパターンはどこの会社でもあることかもしれませんね。

 

「あの人ってああいう人だから」

これで済まされて、大人でやさしい周りの皆さんが我慢するという構図です。

 

思いやりや心遣いができる人が譲ってあげて許している事は

本人は全くわかっていませんね~。残念ながら。

 

頑固で融通きかないAさんの気づかない鈍感力で

Aさんの勝ちの構図です。

 

後から別の上司が

「だからAさんは浮いているんだよ。みんなに嫌われているんだよ。

気にしない、気にしない」

                                 

そう言って慰めにきてくれたとのこと。

 

私はふうん、、、と思いました。

 

「Aさんは皆に嫌われているんだよ」と周りで言いながら

誰もAさんを正さないし、後輩の上司のBさんも正さなかった。

 

「OMG!」という感じでした。

 

このときばかりは、

キャリコンと言っても

クライアントには寄り添うが、

同じキャリコンには寄り添い、共感はしない人もいるのだな、と

思った記憶があります。

 

後輩には

「ああいう人」と言われる人との折り合いの付けかたを

学んだいい機会だよと話しました。

 

皆さんも

「ああいう人」と言われる人にはならないように

気を付けてください。

 

もちろん、私もです。

 

笑