キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

キャリコンは二枚舌に注意!日常も言い換え話法で生きてみよう!

キャリコン、長ければいいという事ではない。

 

長くても、なかなか、クロージングできない人もいるし、

 

「何時間雑談してるの?」って思うくらい知識がない人いる。W

 

これからは、初労士レベルの知識もないと厳しくなってくる。

(傾聴や落ち着き感は当たり前)

 

養成学校で習う事例なんて殆ど現場では出てこないです。

(まして仲間とのロープレはあまり試験にも実践にも即しません)

 

キャリコンは、「謙虚」がとても大事です。

 

人の文句ばかり言うことは無駄です。

文句ばかり言う人は自分も言われていますよ。

 

キャリコンをしているプロの清い口で悪口言うことは避けましょう。

 

これは私もいつも注意しています。

 

2枚舌はNG!!!

 

水道水から激辛の水なんて出てこないように

 

キャリコンの口から悪口は出さないように気を付けましょう!

 

「〇〇さんって、えらそうで、怒りっぽいし、カッとしやすくて、ウザい!」と言わずに

「あの方はお姉さん(お兄さん)的で情熱的ですよね。一生懸命な感じでパワーがあるんですよ。時々圧倒されてしまうけど、●●●で助けてくれて嬉しかったです」

 

という風に、いつも、心がけると、仕事でも活かされます。

日常でもこんなリフレーミングだと、家族も優しい感じになっていくでしょう。

子どもも真似しますし。

 

 

また、話すスピードをゆっくり目にして、早口にならないように言えば

とても大人なキャリコンに見えます!

人の話が終わらないうちにかぶせて話すのは、もってのほか。

(よくいる)

 

早口、甲高い声はヒステリックに聞こえるのでNo!!!!!

(自分で録音してみましょう。すごくうるさいです。)

 

まとめ

キャリコンはその時だけの温かいカウンセラーにならず

日常でも謙虚になり、2枚舌に注意する。

悪口は避け、自己研鑽する。

寄り添う姿勢は日常でも活かせ、周りを幸せにしてくれます。