キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

実技面談は語先後礼で!

14日からスタートする面談ですが、JCDAとキャリ協は入ってからのシステムが違うかもしれませんが、挨拶は必ずすると思います。

中に入って挨拶をして番号を言う場合もあります。

 

そこで、挨拶は語先後礼(ごせんごれい)で行ってください。

以前にも書きましたが、床に向かってお礼しないでくださいね。

 つまり、「言葉が先で、お辞儀が後」です。あいさつの基本です。

「失礼します」と言ってからお辞儀をする。

 

言葉と一緒にお礼すると、なんか、学生のような感じです。

 

この基本ができ、身だしなみも清潔であれば

もう印象が全然違います!

 

頭だけ、ピョコンと下げないようにしてください。