キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

10% 80% 10%

実技試験は目の前です。

 

そこで、皆さんに紹介したいことがあります。

 

私の先輩がロープレ試験についてこういう風に言ってました。

 

「10%の人はどんな案件が出ても合格する。どんなクライアントが来てもOK!それは天性のものだったり、優れた能力で成功法を知っているから。

そして10%の人は、どんな案件が出ても、どんなクライアントが来ても対応できない。どんだけ勉強してきても落ちる。

で、残りの80%はどんぐりの背比べ。大した差はない。」との事。

 

さ、みなさん、80%ですよ。

 

仲間同士や昨年受かったホルダーに向かって

「●●さんはうまいから~」とか

「××さんは、慣れているから~」とかじゃない。

 

「私は下手だから」とか言わなくていいですよ。

 

み~んな大したことないですよ。同じレベルです。

 

あなたの物差しで同期に上手いとかっていう褒め言葉やフィードバックしても

何の意味もありません。

あなたは試験官ではないのですから。

 

ロープレが上手いとあなたが思った養成学校の仲間は

積極的にしゃべったり、まとめたりしてるだけ。

 

時にはクライアントよりしゃべったり、言葉を被せたり。

ダメダメです。

 

そういう人は落ちる場合もあります。

 

ちゃんと傾聴して、伝え返して、促せばいいんです。

これが難しいのですよね。うん。