キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

スーパーのライフステージ

スーパー

試験向けのライフステージを覚えましょう!

 ①成長期:0才から14才    身体的成長や自己概念の形成が中心
②探索期:15から24才   様々な分野の仕事の必要要件を知る 就職する
③確立期:25から44才   一つの仕事に根を下ろす アイデンティティの確立
④維持期:45から65才   達成した現在の職業的地位や有利性を保持 新スキルの習得
⑤下降期:66才以上         解放期間ともいう。退職、引退など、セカンドライフを楽しむ

 

☆暗記方法

まず自分がどこなのかを覚えておくと、試験のときに焦らない!

 

例えば、「25~44才は維持期である」なんて、ひっかけてきても大丈夫。

 

「私は俺は35だから確立だ!!維持じゃない!」と試験中に唱えてください。

 

 ☆ひとりごと

 

しかし、確立期の25才から44才って幅広いですね~w

 

 あと維持期の45才から65才ですが

「現在の職業的地位を維持 新スキルの習得」ですが、

「なぬ?ちょっと今の時代に合わない」と思います。

 

新スキルの習得は30代でしょう。

(私は受け持つクライアントに20代ではじめさせる場合もあります。

もちろん1本仕事を発揮してるクライアントですが、、)

 

40才からは、解放、セカキャリです。

 

新スキルを定年後から始めるのは遅すぎます。

 

会社員にせよ、フリーにせよ、

新スキル習得は今の仕事と同時進行ですよね。

 

パラレルキャリア、

ポートフォリオキャリアでないと、

今後は厳しいですよね。

 

コロナ渦をチャンスとして深く考えたいですね。