キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

COVID-19について その2

品薄について。

 

マスクの次はトイレットペーパーやティッシュですね。

 

キャリコンのみなさんは、

地震対策、台風対策、危機管理などの対策で2週間~1ケ月分は

日常品や保存食品は備蓄しているかと思います。

 

え?もしかして、キャリコン受験生のみなさんは

あの行列に並びましたか?

 

1、「トイレットペーパーは国内生産なので

今、店頭になくなっても大丈夫だ。

2週間もたてばめいっぱい並ぶ。何騒いでるの?W」

 

2、「トイレットペーパーはマスクと違って国産であると知っている。

倉庫になるのも知っている。だけど現在家にないものはない。

いつも日常では規則正しく買い足していたから本当に困る。

目の前のことを言っているのだ。現在、備蓄がないから急いで並ぶのだ!」

 

3、「少しは備蓄あるけど、パンデミックになって、流通が止まったら困る。

半年分は備蓄したい。」

 

4、

「国産と知っている。だけど、購入しているのは国内の人だけではなく、

海外の人も買うし、転売屋や卸しも同じタイミングで一気に購入して、

値上げタイミングを待っている。

だから、圧倒的に減っている。こっちが常識的に買っても、

転売屋は常識を超えたところで爆買いをしかけてくる。

しかも学校が休みなので、家庭で紙ものが2倍3倍に増える。

今まで学校で用を足していてくれたからね。

だから学校の休校前に並んだのだ!それは仕方ないのだ」

 

5、

地震などの災害用に常識的な範囲で備蓄しているので大丈夫。

311の時や台風災害に学んだことを教訓にしている。」

 

どうでしょうか?