キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

姿勢、視線、身体言語。動画で確認しましょう。

JCDAでは今日、明日が実技ですね。 

 
非言語コミュニケーションには 注意して頂きたいと思います。
 
 スマホやビデオで撮って練習することが とても大事ですが 皆さんは動画録画して確認しましたか? 
 
塾や勉強会で撮影して頂けましたか? 
 
はじめて見た時は驚嘆したことでしょう。 
自分の癖に恥ずかしささえ感じたことでしょう。 
 
 変な動き。 
変な相槌。 
オーバーすぎるアクション。
 目が泳ぐ。
 能面のような顔。 
心のない表情。 
 
 そして、 ちょっと、太りすぎてるなあ〜とか 
化粧が変(まつ毛エクステ盛り過ぎ)とか
 化粧しなさすぎて顔色悪いとか 
前髪で目の表情が見えないとか
 服装がだらしないとか 
 
そういう事でもいいんです。 
 
何かに気付いてほしいんです。 
 
 キャリコンなのですから まずは、自分をチェックしましょう!! 
 
明日、実技の方は 今更ですが 自分をスマホで撮って 再度、口頭試問の練習しながら 自分の癖や表情を確認してください。 
 
一つでいいので修正してみてください。 
 
 まだ間に合います。