キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験:エリクソン

エリクソンの理論について。

青年期や自我同一性について次の問題に答えよ

⭕️か❌でお答えください。

 

1、自我同一性確立のための準備期間を「モラトリアム」と呼ぶが

近年、この期間にとどまる青年は減少している。

 

 

2、青年期の発達課題としては、自我同一性の確立の他、自律性や自発性があげられる。

 

3、青年期は子供から大人になる「過度期」であるため、対人関係の危機、思考の危機、体力の危機等が現れる。

 

 

 

答え

1、❌ (とどまる若もんだらけやね。だからキャリコン忙しいっつうの!)

   私たちは、老人になったら熟年モラトリアムしたいっすよね?

 

2、❌ (自律性や自発性は幼児期ざんす。まさか⭕️してないよね?恐ろしや〜)

3、❌ (これは読むからに中年ですわな、体力の危機なんて!

まさか間違ってないよね? コワイコワイ!)

 

 

間違えた人は、早速、練習問題してね!

ま、エリクソンやらレヴェンソンやらユングやらレヴィンやら

ごちゃごちゃになるわね。

エリクソンは比較的覚えやすいですよ。

careerconsultants-support.hatenablog.com

 

careerconsultants-support.hatenablog.com

 

careerconsultants-support.hatenablog.com