キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験:キャリア開発

練習問題
 
キャリア開発に関する次の記述について〇×で答えよ。
 
1、CDP(career development program)では、計画的に研修を受講させたり、異動により異なる職務を経験させることによって能力開発を行う

2、MBO(Management by Objectives)は、個々の従業員が主体的に目標を設定し、達成に向けて努力することで、仕事に対する従業員の動機づけや会社全体の目標設定につなげていく狙いがある。

3、コンピテンシーとは、わが国の多くの企業が人事評価で採用している標準的な労働者の行動特性の事である。
 
4.エンプロイビリティとは、当該企業の中で発揮され、能力と継続的に雇用されることを可能にする能力と労働移動を可能にする能力のことをいう。
 
1、   
 
 
 
 2、 
 
 
 3、×
 
 
 
4、
 
※この傾向の問題は以前にも紹介しましたが、再度少々変えて掲載します。
当たり前に使っている言葉をしっかりと覚えておきましょう。
 
☆コラム
コンピテンシーが高い職場で働くことにずっと馴れていたので、
キャリコンとなった新人時代は、多くのびっくりといやだな~という経験をしました。
異業種のキャリコンというのは面白かったのですが
なんせ、行動特性や価値観がまったく違うので
自分の常識が常識でないと感じたり、
そんな職場でそんなルールがあったのかなど
びっくりすることもありました。
 
素敵な動物園的なイメージ
WW