キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

やっぱ4L

コロナの拡大が止まりませんね。

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

第15回が延期になったから、次回が少し不安でもありますよね?

 

延期したから従来の2倍の受験生がいるのか?

 

合格率が厳しくなるのか?など。

 

注視したいですね。

 

でも数倍の勉強ができてラッキーでもありますよね。

一発合格のチャンスです。

とにかく勉強あるのみ!

 

これからは、希望退職者も増え、失業者も増え、

コロナ感染も増え、

世の中が疲弊していきますね。

その中でキャリコンに向かうことは素晴らしいですよ~。

 

私は、試練は好機と考えています。

 

いわゆる古い言葉で「ピンチはチャンス」ということ。

 

考えてもいなかったことを視点を変えて考えられます。

 

考えていたことや描いていたことができなくなった場合は

「それは今はやめろ」という合図とも考えられます。

 

私の場合はニューヨークに行けなくなりましたが

このことで逆に好機を得ました。

 

このコロナ渦で何かアクションしないともったいないです。

 

毎日、満員電車。

毎日、残業。

長~い会議。

 

いらないものばかり。

 

日本人もようやく気付き始めたのかもしれません。

 

ある後輩は週2日が会社勤務になり、3日はリモート、

 

ある先輩ご家族は、自分もリモート、息子もリモート、娘もリモートです。W

奥様大変!OMG!

 

今後、仕事命で生きてきた人生は変わってくるでしょうね。

 

 

やっぱり、4Lがいいですね。

 

愛、仕事、学習、余暇。

 

これにつきます。

 

どれも欠けてもつまらない人生になりそう。

 

余暇ばかりでもダメですね。

 

仕事があるから余暇が楽しいですよね。(今は近くで余暇、家で余暇)

 

仕事で成功しても、余暇や愛がなきゃさみしいし。

 

学ばないと、仕事でも、生活にも潤いがなくなるし。

 

お金優先ではなく、地位名誉でもなく、まあまあやりがいのある仕事(家に持ちかえりなし)を持ち、余暇を楽しみ、いつも楽しく学び、愛にあふれる生活。

 

これは、いいですね~☆

 

「4L」を唱えた理論家は

 

もちろん誰かをすぐ言えますよね?