キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科・実技論述試験。論述で点数稼いでおこう!!

学科・実技論述試験 とうとう明日ですね。 

この5日間は論述対策個別塾として開催していました。 

 論述試験は、満点近い成績で合格したスタッフにて講習を開催。 (48点、49点をとっているスタッフです。) 

受験生には最低限のルールを守って記入して欲しいのですが、 これがなかなか難しい。 
個別塾は、50分を図って記入してもらう本番と同じスタイルにて行いますが、 まあだいたい文章を書き慣れていないと 箇条書きみたいになったり、 最初に書いた文章を 最後の5分で消して汚くなって、 文章もぐちゃぐちゃになったり。
 問われていることじゃない事を書いてみたり。 
どこかの論文みたいに難しいこと書いてみたり。 
1行空白だったり、相応しいに○を忘れていたり。 
指定語句抜けなどは言語道断。
もったいない!! 

櫻子塾は本番で緊張せず、リラックスして解答できるよう 形式暗記とフォーマット作戦で指導しています。

 今後、第8回に向けて、個別塾の募集をしていきたいと思いますので 募集記事掲載まで少々お待ちくださいませ。 

櫻子塾の論述対策は40点は確実に取れる手法です。

 明日のポイントですが 
●文字が汚い 
●文字が大小バラバラ
 (最初の行は大きく書いて足りなくなって小さくなって行くのは見栄えが悪い)
 ●枠から出てる 
 ●誤字脱字 
 ●常体と敬体で統一されていない 

 この5つは最低限気を付けてください!!

 キャリコンになる人はこれぐらいはできていないと辛いです。 
字がうまくなくても丁寧に書いて下さいね!!
 論述で40点以上とっておくと 実技が苦手な人は あと50点とればいいわけですから ラクです!! 

(所要点未満があるとダメですが)

 論述こそ、事前に対策できる試験なので どんな問題が出ても大丈夫ように 本日、過去問を時間を計りながら、シャーペンで書いて書いて書きまくってください。

 書いて消すという作業も練習のうちです☆