キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

傾聴して、感情のキーワードを拾え!

まずは傾聴がすべて!

基本中の基本。

 

好意的な関心を持って

クライアントに接する。

 

なぜ、今日は相談に来たのか。

悩みがあるから来ている。

 

どんなことで?

 

感情のキーワードを拾えば

 

まずはオK!

 

 

CL「定年間近になっているんです。

今、不安でしょうがない」

 

事柄

定年間近

 

 

感情

「不安」

 

「(頷きながら、優しいトーンで)今、不安に思われているんですね〜」

 

まずは、受け止めから始まる!!

 

ここで、

 

「次の転職を考えているのですか?」

 

いきなり聞かない!

 

まずは、不安と言ったクラインアントの

 

気持ちを受け入れる。

 

寄り添うこと!

 

そして、

「不安とおっしゃいますと?

今、感じられていることは何かありますか?」

 

 

 

「手に職がないし、ローンもあって、子供も大学生だし」

 

 

というふうに事柄の説明をしてくれます。