傾聴して、感情のキーワードを拾え!
まずは傾聴がすべて!
基本中の基本。
好意的な関心を持って
クライアントに接する。
なぜ、今日は相談に来たのか。
↓
悩みがあるから来ている。
どんなことで?
感情のキーワードを拾えば
まずはオK!
CL「定年間近になっているんです。
今、不安でしょうがない」
事柄は
定年間近
感情は
「不安」
「(頷きながら、優しいトーンで)今、不安に思われているんですね〜」
まずは、受け止めから始まる!!
ここで、
「次の転職を考えているのですか?」
と
いきなり聞かない!
まずは、不安と言ったクラインアントの
気持ちを受け入れる。
寄り添うこと!
そして、
「不安とおっしゃいますと?
今、感じられていることは何かありますか?」
↓
「手に職がないし、ローンもあって、子供も大学生だし」
というふうに事柄の説明をしてくれます。