キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験のワンポイントアドバイス

学科試験の4択は、「最も不適切なものはどれか」、「不適切なものはどれか」、「最も適切なものはどれか」、「適切なものはどれか」、「正しいものはどれか」、「適切なものの組み合わせはどれか」、などなどの言い回しですね。

「最も」がついていたり、ついていなかったりと

たまに変化な球問題もあります。

いくつも正答だと思える選択肢があった時に、この「最も」で選択していくことが大切です。

 

後は、「違和感」

これにつきます。

 

なんかおかしいな~この文書という時があります。いわゆる違和感がある文章。

たとえば、(あくまでも例えばのサンプル)

完全失業率は、男女ともに若年層において大きく低下している」という正解があったとすると、

完全失業率は、男女ともに若年層において大きく低下しているという事は見受けられない」

なんか、上記はとってつけた語尾が違和感ありありですよね。

 

こういうふうになんか違和感ありありの文章があれば、適切ではありませんね。

試験で迷ったときは違和感で決めてください。