キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

ハンセン

ハンセンと言えば、統合的生涯設計と4つのL、キルト。

 

 

 4つのLとキルト
キャリアには家庭における役割から社会における役割まで人生の役割が全て含まれている。その役割とは。愛(LOVE)、労働(Labor)、学習(Learning)、余暇(Leisure)であり、その4つは統合されるべきであると提唱し、その様子ははキルト(パッチワーク)に例えて説明されています。
 
1.愛(Love)
2.労働・仕事(Labor)
3.学習(Learning)
4.余暇(Leisure)
 
 
この4つのLは試験だけではなく、自分の人生にも取り入れたい要素ですよね。
 
愛と仕事と学びと余暇があれば、本当に楽しいく素晴らしい人生になるでしょう。
 
そのためにはどれか一つかけていても生活としてはストレスになっていく場合もありますね。
 
なので、この4Lを目指して生きたいものです。
 
 
  

統合的生涯設計(Integrative Life Planninng)とは

1.グローバルな視点から仕事を探す
2.自分の人生を”有意義な全体”として織り上げる
3.家族と仕事を結び付ける
4.多様性と包括性を重んじる
5.内面的な意義や人生の目的を探る
6.個人の転機を組織の変革に対処する

 ➕健康に関心を向ける